SSブログ

先見の明 [作品(瓦のこと)]

今日の関東、埼玉のお天気は、[晴れ]、本来ならば、貴重な

梅雨の晴れ間、お仕事をしたいのは、やまやまなんですが?

昨日ご覧頂いたように、住宅密集地の中、日曜日、隣り近所の

ご迷惑になるといけないので・・・・・

本日の作業は、自粛ですw。,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

んな訳で、今日は、以前修理を頼まれましたこのお宅にお邪魔して来ましたぁ。

私が、修理した箇所も、元気してましたよ~ん!ニコ(*^_^*)ニコ

じゃ~ん!↓

画像 002.jpg

この家、昭和2年の建物です。

今回の依頼は、上屋の、風切り丸が、ずれてきちゃったとの相談です。

まぁ、んな事は、天才お洒落な屋根大先生なら、お茶の子さいさいで

直してさしあげます。な~んて、ほざいてますが??・・・

(風切り丸の引き直し、ましてや、この勾配、実際に、工事に

携わっている人なら、わかるよね♪しんどいよね♪)(笑)

しかし!この昭和2年・・・・・・・・・意味があるのです。

通常、昭和2年頃の、関東地方の瓦は、まだ、土葺きのはずです。

そうです。引っ掛け桟、尻剣が付いたのは、戦後のはずです。

(当社独自のデーターによる)

んでも、この家の瓦は、尻剣付きの引っ掛け桟が付いています。

以前の修理で確認済みなのです。

その時の、おばあちゃんのお話です。

当時、このお宅の、ひい、おじいちゃんが、利根川の堤防の改修を、

一手に引き受けていた土建業だったそうです。

その時の東京の設計士の設計で、建てた家なのだそうです。

瓦も、特注、尻剣付き、その設計士・・・・

今思えば、正しく、先見の明でしょう。

尻剣なんて、今の瓦の主流ですもんね♪

だから・・・この家の瓦は、ずれていません!↓

画像 001.jpg
私が見て、焼きも良いようです。
同じ、ブチでも、焼きの良いブチと、焼きの悪い、ブチはわかるのです。
この私が、昭和2年の先見の明がある設計士、当時の瓦職人の
気持ちになって、平成の今、最新の技術で、修理させて頂きます。
まぁ、この気持ちがわかる奴は少ないんだろうなぁ?
今の防災機能じゃ、ここまでの画期的感動はないんだろなぁ?(笑)
まぁ、今の日本瓦の原点ともいえる瓦、
工事中に、ご紹介したいと思いますです。乞うご期待!!
寸法その他、土の置き方に至るまで、一部始終公開予定です。ニコ(*^_^*)ニコ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
瓦人

お~、そのときに特許をとってたら今頃左ウチワですね☆
なんせ、猫も杓子も防災防災ですからね~。
その設計士さんの先見性は、小さな違いで防災特許を競い合ってる今のメーカー同士のようなスケールの小さい話とは大きく違いますね~。
実況中継・・・全国で大注目ですよ~、きっと(*^^)v
by 瓦人 (2010-06-20 20:34) 

しょうたく

これまたお宝の屋根ですね。
屋根勉強会のネタがまた増えましたφ(・・)メモメモ...
by しょうたく (2010-06-20 21:40) 

まさゆき

引っ掛けの爪も、元々防災機能だったのですよね!

この歴史は、忘れちゃあいけないですね!




うちの紐ケラバを防災と偽って売りつける 緑さんに教えてあげないと。。
by まさゆき (2010-06-20 22:17) 

お洒落な屋根

瓦人さん>私が思うに、この瓦、20年後の当然を、予知していた瓦だと思います
       今のへんてこ防災は、はたして、20年後には、存在しているでしょうか?
       新製品の、セメント瓦の、モニエルは、何年続いたでしょうか?
       やっぱ、歴史のある、日本瓦のいぶしは、どのように変化していくの
       が望ましいのでしょうか?
       オーソドックスで、品質勝負!これで十分ではないでしょうか?ねぇ?
       ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
by お洒落な屋根 (2010-06-21 06:48) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>きっと、この昭和2年の設計士
         単なる、奇抜さ、瓦師への、無理難題の押し付けだけではなく、
         心底、自分の頭で考えた事を、形にさせたのでしょうね♪(^-^)ニコッ
         
by お洒落な屋根 (2010-06-21 06:53) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>歴史のある日本瓦、あの世代が・・・・・(笑)
by お洒落な屋根 (2010-06-21 06:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。