SSブログ

今日から平葺き。 [作品(瓦のこと)]

軒瓦が取り付け終わりまして、さて、いよいよ、

本日から、平葺きを、おっ始めましたぁ。

入母屋の場合は、ここが、スタートです。↓

画像 012.jpg
私の場合は、ここから、葺きはじめます。じゃ~ん!↓
画像 013.jpg
はい、破風下?、妻下?からスタート、んで、じゃんじゃん、葺いちゃって↓
画像 015.jpg

ここまで、来た所で、↓

画像 014.jpg
今度は、反対側の、妻下も、葺いちゃいます。
お天気も、良く、じゃんじゃん、葺いちゃおーっと、思ったら・・・・・・
何か?変??
さて?間違い探し・・・・・何処が?変でしょ~うか??↓
画像 018.jpg
はい、正解は、このとんかちがある所の、瓦桟のピッチが広いでしょ?
ほ~ら!↓
画像 017.jpg
大工ちゃんが、墨出し寸法を、間違えちゃったんだよー!(笑)
まっ、よくあるパターンですね♪((*´∀`))ヶラヶラ
しかも、良い子の皆ちゃんなら、お分かり頂けるかと思いますが??
瓦桟が、明らかに違うのなら、まだしも・・・・
じょじょに斜めの、最悪の間違い、
おかしいな?おかしいな?つれるな?と、思いつつ、かなり、葺いちゃう
最悪のパターン!
気が付いた時点で、おっぺがしです。(笑)わかりますよね?♪
大工さんに言って、直させるのが親切か?っとも思いましたが??
人の良い、お洒落な屋根さんは、自分で、打ちかえちゃおーか?っとも
思ったのですが?悩んだあげくに、
忍法、尻剣落し、南蛮置き、釘打で(笑)、↓
画像 022.jpg
にゃんとか、クリアいたしました。(笑)
思いの他時間がかかりました。
まっ、両方の、妻下が、葺きあがったので、や~っとこさ切り妻の形状の
屋根になりました。
明日も、平葺きです。んでも?天気予報は、[雨]さて、どうなります事やら
んな事より、こっちの瓦桟は、大丈夫だろな??↓
画像 019.jpg
とても、心配になる、お洒落な屋根でした。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

おっペ返しお疲れ様でした。
で、技術でカバーですね( ̄ー ̄)bグッ!
めんどくさいところは先に済ませて、
広くても単純作業で乗り切るって手でしょうか。
瓦桟ちゃんとしていると良いですね。
by しょうたく (2010-05-22 20:55) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>まぁ、打ちかえるか?どのような手段をとるか?
         究極の選択でしたぁ。(笑)
         どうすれば?早く直せるか?が重要問題ですが?
         注意しなくてはいけないのは、最終的な美観と、強度ですよね♪。
         今回は、瓦桟木も幅が広かったので、この方法に決定で~す。(笑)
         
by お洒落な屋根 (2010-05-23 11:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。