SSブログ

65歳の見習い [作品(瓦のこと)]

さて、本日も、神社の降り棟だよ~ん!今日は新しい熨斗瓦で↓
画像 002.jpg
画像 004.jpg
↑こ~んな感じに捨て熨斗(削ぎ熨斗)を入れて施工中ですw。
本日、重大な事を書きます。以前にも、お話しいたしましたが?
この現場は、私は、助っ人です。
しかし、&先生(笑)として、この現場でお世話になっております。
この、仕事の元受屋根工事屋さんは、私の仕事仲間です。
ただ、年齢65歳にして、社寺経験なし!
そこで、私、お洒落な屋根先生に・・相談がありました。
何でも、地元の神社だし、この下手糞な屋根だし、更には、お節介にも、
またまた、変な輩が、営業に来るし、
「俺は、住宅一筋で来たけど、何とか村の為にやってやりてんだよ!」
この純粋な気持ちに打たれての参戦です。(笑)
お洒落な屋根先生の指導の下、懸命に頑張る65歳(笑)↓
画像 001.jpg
この元受さん、とても、器用な方で、ポイントを、教えれば、ツーカーで、
出来る人です。
意味の分からない、若いしの指導より、超簡単です。(笑)
ここの勾配を、殺して、キュートにやってね♪
鬼際は、勾配をとって、棟際は、ちょいと増しをかけるんだよ!
昨日までは、素直に、私の仕事をカンニングしながら、
うまくやっていたのですが???
本日、慣れちゃったせいで、じゃんじゃん、増しをかけちゃったよ~ん!(笑)
画像 008.jpg
これじゃ、ダメじゃん!↓
画像 012.jpg
伏せ間が、大棟を 乗り越えちゃうよ~っ!
せめて、ここまで、にしようよ!↓
画像 011.jpg
そうです。勾配の取り方の違いにより、あまりの曲線の面白さに、つい、
エスカレートしちゃった、結果です。
おさえる所は、おさえて、我慢が必要なのですよ~ん!
そんでもって、私も、お手伝いして、やり直しです。(笑)
明日は、今度は、隅棟です。
この、異物を飲み込んだ蛇のような?、変な、Y字路のような?
変てこな隅棟の積み替えです。↓
画像 006.jpg
明日も、助っ人しながら、先生をしま~す。((*´∀`))ウキャキャ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
歯科技工士

職人さんは「ワシは○○一筋でやってきた」という方がホントに多いですよね。
その一言に職人としての人生や思いが込められているというか…
良い伝統も悪い伝統も全て後世に伝えてまた引き継がれて今の日本があるんですよね(^^)
by 歯科技工士 (2010-04-20 20:39) 

しょうたく

お洒落な大先生ご指導お疲れ様です!
曲線が楽しくてぐぃ~~~んってなってますねw
ま、やり直しが効くから良かったですね。
明日も頑張ってください♪
by しょうたく (2010-04-20 21:16) 

お洒落な屋根

歯科技工士 さん>コメントありがとうございます。同業者さんですね♪
           n(ー_ー?)ン?違う?? (笑´∀`)ヶラヶラ
           これからもよろしくお願いいたします。です。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-04-21 06:31) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>そうなんです。ぐぃ~んぐぃん調子付いちゃってますw。(笑)
         若者によくありがちなミスです。だって、まだ、65歳ですから
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2010-04-21 06:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。