SSブログ

さすがに疲れますw。 [作品(瓦のこと)]

今日も、神社屋根修理です。

何とも、でたらめな屋根の修理は、とても疲れますw。

まぁ、でたらめな屋根だから、修理を頼まれるのですが?・・(笑)

地割りのでたらめ、(芯出しがしてない)地割りの悪さ!熨斗勾配の

でたらめ、まぁ、箇条書きにすれば・山ほどの項目になりますが?

今日は、大棟の取り付けをして来ましたぁ。

見てみて、この棟幅、熨斗勾配の取り方、笑っちゃうでしょ?

更には、棟緊結のだらしなさ、↓

画像 002.jpg

 

まぁ、下手糞以前の問題です。(笑)

一生懸命にやった、下手と、気のない奴がやった下手、同じ下手でも、

違います。(ここ重要)

んな訳で、この法則に基づいてない、大棟を、ジョイントしました。

こ~んな感じに、↓

画像 001.jpg

ベタ積みで、熨斗勾配と、チリ、だけで、反り増しを付けてみました。↓

画像 004.jpg
画像 005.jpg
この、棟束の高さとの比較で、わかってくだちゃいませ!↓
画像 006.jpg
画像 007.jpg
目地は切ってありません!あくまで、ベタ積みです。
画像 008.jpg
胴元が、直線なので、あまり、極端な事は出来ないので、
あ、あのね♪極端な、反りは、真ん中が、逆に、むくって見えちゃうんです。
これを、業界用語では、猫が出ると言います。
まっ、限りなく、ほ~んのり、し~んなりですw。↓
画像 009.jpg
画像 010.jpg
ご粗末な胸、あっ変換間違い、棟だ、棟!、も、な~んとなく、命を与えて
あげまちた。
大棟にゃんとか、完成!させまして、明日からは、降り棟です。
まぁ、とりあえず、カエズ鬼ですが?(笑)一生懸命に頑張りま~す。
しっかしよう、この屋根を葺いた屋根屋さん、こっちの天神様の屋根も・・・
変てこな、削ぎ熨斗の入れ方だだよ~ん!↓
画像 013.jpg
こ~んな人の工事の尻拭いは、とても疲れますw。
わかって下さる人だけ、わかって下さいませ!
本日、愚痴こぼし日記でしたぁ!(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

神様も頼りない屋根にご不満だったのでしょうねぇ。
これを直すにはお洒落な屋根屋しかいないってご指名なのですよ。

by しょうたく (2010-04-18 21:55) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>ありがとうございます。神の声ですね♪
         わかりました。何とか頑張ってみますw。(笑)

         そだ!この修理が終わったら、社名を、
         神様御用達瓦職人  山田瓦店 ってしてみます。
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
         
         
by お洒落な屋根 (2010-04-19 06:23) 

古民家

職人ではない素人が葺いたんですかね。

神様御用達瓦職人は良いかも知れない。
神社、仏閣、文化財の御指名は山田瓦店へですね。

by 古民家 (2010-04-19 18:53) 

お洒落な屋根

古民家さん>これが、違うんだなぁ!この屋根を葺いた人は、
        社寺のエキスパートを名乗った名人職人さんです。(笑)
        これだから、関東は、全国的に、馬鹿にされるのです。

        んでも、この亡くなった名人(笑)、最後の最後は、この私に、
        やっぱ、深谷で、社寺がわかるのは、山田んちしかいね~なぁ!
        って、最後のとある、神社の社務所を私に施工させてくれました。
        歴然の違いに、ふと、気付いたらしく・・・・・
        まぁ、俺の考えと、同じだな!!だってさ(⌒∇⌒)ケラケラ
by お洒落な屋根 (2010-04-19 19:41) 

トラックバック 0

今度は神様(笑)今日は降り棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。