SSブログ

今日は宮大工(笑) [作品(瓦のこと)]

今日からお寺さんの瓦工事に入りましたぁ。


このお寺、前にもお話した通り!カック~ンって折れ線ですw。(笑)


じゃ~ん





とりあえず、下葺きルーフィングを貼りまして、




さて、この現場、設計士さん・現場監督さん・大工さん。

これではダメなので、瓦屋さんお任せコースをお選び頂きました。(笑)

 

んじゃ、勝手にやらせて頂きますよ~ん!っと言う事で・・・・・

元受の瓦屋さんの社長さんと一緒に・・・・

お洒落な屋根宮大工で~すo(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

 

とりあえず瓦桟打ちです。

 




何処が?宮大工なんだ??

はい、今回、こ~んな事やっちゃってますw。大公開です。

じゃ~ん




ボールチェーンを張って、1本のラインを作ります。

あっ、ボールチェーンとは、屋根屋さんなら、おなじみ、一般の方は、

お風呂の栓の鎖ですw。(笑)

んで・・・・・じゃ~ん




今回の作戦は、桟木の厚みで、調整です。




こ~んなのや、













そんで、隅木も、




パッキンをかって、微調整です。

 

まぁ、新築で、勝手にやっていい!って言われるのも・・・・・・・

嬉しいやら、めんどくさいやら・・・・(笑´∀`)ヶラヶラ

 

そうそう、この曲線は、ボールチェーンより、ちょいと勢いのある曲線

にしてみましたぁ。

これは、数値には、表せない、俺の曲線です。

まっ、瓦を葺いた、仕上がりを、見て見てちょ((*´∀`))ウキャキャ

明日は、桟木を完了させまして、いよいよ、本業の瓦工事です。

地割りをして、軒瓦くらいまで、いけるかなぁ?んじゃ

 


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
瓦人

曲線も感性の世界ですよね☆
瓦の世界は美意識が無ければ・・・ですね。
お寺のカックーンが、見事にハンナリ~となるのを楽しみにしてま~す(笑)
by 瓦人 (2010-03-18 19:10) 

瓦オタク

お久しぶりです。
職人の世界は、やはり、下準備が、重要ですね!私も、修行時代に、よく、高さ調整をさせてもらいましたが、線を出すのが難しくて、苦労しました。
このお寺さんも、どんな風に仕上がるか、楽しみです。
by 瓦オタク (2010-03-18 19:24) 

しょうたく

なるほどぉ~桟木ダブルですか。
あ、今日社寺のベテラン設計士に聞いてくるの忘れた。

曲線、設計上数字にしますけど基本現場任せです。
原寸で起こしても仕上がりの調整で良くなるなら変更する。
それが建築には大事だと思います。

図面で出来る事なんてたかがしれています。
でも、その図面に器量いっぱいの仕事しないと良い物も出来ないです。
なかなか奥深い建築の世界です。
by しょうたく (2010-03-18 21:57) 

古民家

すごいですねー。
全面修正で大量の南蛮漆喰となりそうですね。
ほとんど、土葺き状態ですか。
by 古民家 (2010-03-18 23:31) 

お洒落な屋根

瓦人さん>この屋根も、瓦だから出来る裏技です?(笑)
       もし?板金屋根だったら、カックーンのままですw。
       瓦でも、カックーンのままで葺いちゃう屋根屋さんもいますが?
       それでは、俺が面白くないので、やっちゃいます。(笑)
by お洒落な屋根 (2010-03-19 06:20) 

お洒落な屋根

瓦オタクさん>違う、違う、瓦オタクさんの修行先の、国宝クラスの屋根と調整の仕方
         が、違いますw。これは、微調整ではなく、徹底的に、曲線変更です。
         本来は、邪道とも言える工事です。(笑)
         まっ、自分勝手な私は、こういうの、文句言いながらでも、案外好きです
         。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2010-03-19 06:28) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>はい、桟木の厚み、4分から2寸まで、5厘刻みで、計測しての取り付け
         です。あっ、それと社寺専門のベテラン設計士の先生には聞かないでね
         絶~対一言「邪道だ!」って言われちゃいますから・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2010-03-19 06:34) 

お洒落な屋根

古民家さん>今回は、垂木の下だけのパッキン修整ではなく、桟木の厚みを変えて、
        桟木が野地についているので、隅際だけ、南蛮葺きで、その他は、
        空葺きでやっちゃう予定です。(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2010-03-19 06:42) 

鈴木瓦@鬼教官

なんか・・・・社長さんが。。もっと上のほうを高くとか・・言ってましたね・・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2010-03-26 20:29) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>上げ!下げ!ッて、指示していました。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2010-03-27 06:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。