SSブログ

肘棟(ひじむね) [作品(瓦のこと)]

来る、1月31日、これが、開催されるもようです。


こ~んな怪文書がファックスで流れて来ましたぁ(笑)





 

枝(えだ)振り台って何??って感じの予定通りの怪文書です。(笑)

 

んな事は、どうでもいいのですけろ、この技術講習会とやらの、

講師の先生が、すっごい!人らしいです。

 

今回お招き頂きました先生は・・・・・

今、全世界から、注目を浴びている伝説の、瓦葺き師・・・・・

 

お洒落な屋根大先生という大名人らしいいです。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 

私、昨年で、任期満了の為、組合役員を降りてますが?・・・・

組合長のご指名により、しょうがねぇ、先生をしま~す((*´∀`))ウキャキャ

 

 

ちょーど、今の現場の納め方みたいな架台です。

肘棟(ひじむね)と言うのは、この箇所です。

そうです。この曲がりっ角の事です。じゃ~ん

 




このコーナーを、ビシッといかに上手く回れるかの勝負です。

普段は、チャッチャッチヤーってやっちゃうのですけろ、

日曜日の事もふまえまして、どのように?教えるか?

考えながら施工中です。今の時代、見て覚えろ!が通用しないですからねぇ(笑)

 

んと、こ~んなの作らせて

 







そんで、このコーナーを、










さて?問題です。先生としては、この、インコーナー







はたして?美観重視で、このように、1段捨てていいのだろか?

それとも、棟芯を振ってでも、大面(1段目)を通すやり方を

教えた方がいいのか?とても悩んでいますw。(笑)

ご覧の同業者の皆様、どうですかねぇ?

 

ズバリ!私の考えは、いかに、その屋根を美しく見せるか!であり、

使用瓦、棟の長さ、によって、臨機応変の、自分勝手なお洒落な屋根です。

ま、日曜日の架台、使用瓦しだいで、判断します。

今回の、この屋根は、

 




この短い肘棟、さ~て!どうやるかなぁ!とりあえず、仮並べ

今回は、きゅい~ん!じゃなく、ラッパ形状で、行こうかなぁ?

って、考えてます。それには、削ぎのしの引っ張り方ですね。

最終的、仕上がりをイメージして、明日やりま~す。(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

日曜日は指導教官ですか!
設計も見て覚えろ!が通じなくなりました。
今のところ雇う予定無いですが、
悩ましい問題ですね。。。

ところで、コーナーの多いこの屋根は職人泣かせですね。
腕の見せ所でもありますが。。。
母屋下がりとかもうちょっとすっきり出来なかったかなぁ。
by しょうたく (2010-01-28 21:16) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>はい、先生をします。組合員全員を、キチガイにします。(笑)
         まぁ、このお家くらいのコーナーリングなら、全然問題はありません。
         しっかし、最近、意味もなく、超多面体の屋根多いですよねぇ?
         私は、意味のない、へんてこな屋根は、お断りしています(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2010-01-29 07:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。