SSブログ

極めればやっぱり「和型」 [作品(瓦のこと)]

今日は、こ~んな瓦をご紹介いたします。日本瓦「和型」です


 


 





n(ー_ー?)ン?普通の瓦と形が違うぞ??

はい、ちょっと、違います。ここの桟に注目です。三角でしょ?(笑)

この瓦は、「しのぎ桟」と言うんだよ~ん!

 

それとこ~んな形の瓦も、




これは、「ローソク桟瓦」と言います。

 

あと、で見せちゃいます。内緒だよ?これです。じゃ~ん










この瓦、絶~対( ^ x ^ ) ナイショに出来る。

いつも、私のブログをご覧の皆様だけにそーっと、、教えちゃいます。

 

あのね♪この瓦は、某時計メーカー、服部○イコーの社長様宅に

使用された瓦です。この瓦の設計は、世界の○イコーの、技術設計部

らしい、やはり、本物を提供出来るメーカーは、本物を選びますね♪

(機能ありき、デザインありき、ですね♪)

 

基本は、やっぱ、和型だね極めれば和型なんでしょうね

しっかし、この瓦で葺かれた姿を想像しますと、何だか?精密機械チックな仕上がりなのかなぁ???

とても、興味しんしんなお洒落な屋根です。((*´∀`))ウキャキャ

 

そだ!これ、ほーんと、( ̄b ̄)シーーッ!!(^x^)ナイショネ♪(笑)


コメント(10) 

コメント 10

瓦人

ひや~!!
これは富士山の陰影にみえてしまう瓦人です(笑)
さしずめニッポン一の瓦かな♪
by 瓦人 (2009-10-27 19:09) 

お洒落な屋根

瓦人さん>やっぱ、機能からすれば、行き着く所は、和型でしょ?
       時計だって、デザイン重視で、狂った時計は売れんからねぇ(笑)
       さっすが、そこんとこがわかってる世界の○イコーだね♪((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2009-10-27 19:19) 

瓦オタク

この瓦は、まさしく日本の頂点富士山ですね!!!世界の○イコーさんも、日本を大切に思ってくれてる証しですね。この瓦で葺いてある屋根が興味津々な、瓦オタクです。
by 瓦オタク (2009-10-27 21:50) 

しょうたく

おぉ~良い物見せていただき感謝!
旦那普請はこういう仕事じゃないとねぇ♪
作った人も葺いた人も瓦屋冥利に尽きる仕事だぁ。
富士山の直線がびっしと映える屋根になるのかな。
by しょうたく (2009-10-27 22:12) 

古民家

是非この瓦を使った邸宅を見たいです。
だれか社長宅の写真をアップしてもらえませんか。
by 古民家 (2009-10-27 22:22) 

お洒落な屋根

瓦オタクさん>見てみたいよね♪そだ!めんどくさいから、この瓦作ってくれ!
         そんで、俺が葺いてみちゃいましょう。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2009-10-28 06:49) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>そうですね♪仕上がりは、私が想定するに、かなりシャープなラインが
          出そうな気がします。(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2009-10-28 06:53) 

お洒落な屋根

古民家さん>今しばらくお待ち下さいませ、↑の瓦オタクさんへのコメントにあるように
        そのうち、俺が葺いてみて、皆~んなに、みせびらかしてやりますw。
        (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
        
by お洒落な屋根 (2009-10-28 06:57) 

鈴木瓦@鬼教官

うちの親父が・・・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-11-03 00:55) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>政雄君がどうした??・・・
by お洒落な屋根 (2009-11-03 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三州出張(後記)邪魔物は撤去(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。