SSブログ

三州出張(後記) [作品(瓦のこと)]

三州見学、先日取り付けました鬼瓦(京カエズ)の製作者山下敦氏の


工房にお邪魔しました。


先日、テレビ取材を受けて、製作実演した鬼瓦がありました。


じゃ~ん





菊水鬼瓦です。この鬼瓦・・・n(ー_ー?)ン? どこかで??

はい、私が、今年の春、古民家さん邸で取り付けた鬼瓦に似てるでしょ?

そうです富岡鬼瓦工房 富岡唯史氏製作の鬼瓦です。

この2人は、遠州鬼秀一派の同門です。

私の取り付けた鬼瓦は、こちらです。花びらや、猪目と呼ばれる箇所に

それぞれ違いがありますね。「手づくり」、いいですね

 

それと、色々見学させて頂いたお家で、私が、妙に俺っぽいなぁ?って

気に入った、民家をご紹介しましょう




 

 




 

瓦の寸法も、丸の太さも、のしの厚みも、ぜ~んぶ聞いてきちゃったので、

俺も、チャンスがあれば、やっちゃうよ~ん!ニコ(*^_^*)ニコ

 

あと、こ~んなお宅も見学させていただきました




それと、こ~んな犬小屋見せて頂きました




軒が、蛇の目だよ?桟瓦が、しのぎ桟だよ?鬼瓦が犬だよ?(笑)

すっげーよね♪

 

 

 

 

 




真剣に屋根を葺かないと、このワンちゃんに笑われちゃいますね♪

( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \ 

 俺も頑張ろ~っと!ワン U・(エ)・U ワン


コメント(8) 

コメント 8

瓦オタク

和型と、本葺のコラボ、私も好きです!!!山田さんが、施工されると、また、違った屋根になるかも・・・。軒先が、一文字や、でかでか万十、セキガイ袖、シノギ桟等々、何を使っても、おもしろそうです。是非、コラボ屋根を埼玉で、やっちゃって下さい。楽しみにしております。
by 瓦オタク (2009-10-26 18:49) 

お洒落な屋根

瓦オタクさん>この、コラボ屋根、これだけの材料使ってるのに、軽~くみえるでしょ?
        問題は、丸の径や、のしの厚みなのよん!
        いつか?チャンスがあったら、ミリ単位の発注いたしますので、(笑)
        よろちく♪お願いしますね☆
        重い、軽いは、グラムじゃね~んだ!要は、美観だ!!!をわからせる
        努力が必要です。
        瓦ものらない、ご粗末建築なんか相手にする必要はありません!
        もっと、もっと、本物がわかる目利き人をふやす事が必要です。
        ご粗末提案をする、アンポンタン業界人は、君らの世代まで、
        引きづりません!私が、成敗してやりますので、ご安心を・・・
        思う存分、技術・技量を発揮してくださいませ!
        ヨッパで、でかい事を抜かす、お洒落な屋根(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2009-10-26 19:10) 

古民家

やっぱり、菊水の透かし彫りの手作りはプレスでは不可能な味わいなんですね。
わかってもらえる人が少なくて施主の自己満足ですが。
3枚目の写真で、やっぱり雨樋が瓦の美観の邪魔をするんだよね。
4枚目の写真は平瓦で本葺きですか。雨漏りをどうやって防いでいるのか
興味シンシンデス。
by 古民家 (2009-10-27 22:19) 

しょうたく

鬼瓦の犬がすげ~リアル(爆笑

コラボ屋根絶妙なバランスですねぇ
こういう屋根でいから甍賞取りたいですねぇ
by しょうたく (2009-10-27 22:21) 

お洒落な屋根

古民家さん>この菊水、テレビ撮影用に作ったので唯史さんには負けると言ってまちた
        いざ、勝負となれば、てっかてかのばりばりに仕上げるぜぃ!だそうです。
        3枚目の雨どいですが、もっこう軒が、ギリギリ見えるので、かなり下げ
        て付けてありました。
        4枚目ですが、よく出来てる瓦でしたよ~ん!これまた内緒なんですが?
        迎賓館に使用された瓦だそうです。(o゚▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2009-10-28 06:39) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>そうですねぇ、最近犬小屋以下のお家が多いですねぇ(笑)
          先生!甍賞狙いましょ!俺やる、やる。v(@∀@)vィェ~ィ
by お洒落な屋根 (2009-10-28 06:45) 

鈴木瓦@鬼教官

つまり、最近の人間は・・・犬小屋以下の住まいだそうですね・・・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-11-03 00:57) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>まぁ、このお宅のわんちゃんは、特別かな?(笑)
by お洒落な屋根 (2009-11-03 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三州出張極めればやっぱり「和型」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。