SSブログ

瓦の厚みについて [作品(瓦のこと)]

今日は、暇なので、瓦の厚みについて、書いちゃいます


皆さんは、瓦は、色、形、などは、気にしますが?


この厚みは、あんまし気にしない人が多いのではないでしょうか?


 


じゃ~ん





 

産地・メーカーにより、厚みが違います。(わかるかなぁ?)

実は、この厚みの違いで、葺き上がりの屋根の、イメージが、大きく左右するんです。重く見えたり、軽く見えたり、力強く見えたり、弱弱しく見えたり、シャープに見えたり、すっきり見えたり、します。

 

こちらの写真をご覧下さいませ

 

 




注目してほしいのは、下から2枚目の深谷産の瓦です。

切り落とし並に、分厚いのです。そうです。馬力のある削ぎ面です(笑)

 

影盛り鬼瓦に、青海棟、江戸棟など、元々、一番下の切り落としが、

似合う屋根には、どおしても?馬力のある、この厚みが必要だった

のでしょう。また、この、厚みが似合うんだなぁ!

だったら、切り落としを使えば??っと思われるでしょうが?

切り落としの、金型持ってない瓦屋さんがほとんど、持っていても、

袖、雪止め、など、道具物がありません(笑)

だから、この、分厚い削ぎ面(面取り)が、もてはやされたのでしょう。

 

さて、今回使用の瓦、

 




 

 




薄っし~なぁ~深谷の面取りと比べてみましょう




ほ~らね♪厚みが、歴然と違うでしょ

 

 

そだ、雅の為には、この厚みにも




こだわっちゃいます。(笑´∀`)ヶラヶラ

 

普段から、いつも、男、お洒落な屋根は、関西の「雅」に対して、関東の「粋」で勝負しますっと、ブログでも、屋根新聞でも言っているので

 

はたして、超自分勝手なお洒落な屋根に、雅(みやび)が上手に演出出来るのでしょうか?((*´∀`))ウキャキャ

 

実は、大丈夫なんです。とても良い考えを思いついたのです。

これで出来ます。

 




SUPEAかわら美人 ガイナ のまねっこをして、

 




これで、ど~うじゃぃ!すうぱぁーお洒落な屋根です。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 

誰だ~ぁ!意味が違うと言っている奴は・・・(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

俺が、そう言ってるんだから、これで、い~いのだ!悪~かぁ?

(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉ\(;o;\)おとうさん近所迷惑ですから!!

 


コメント(4) 

コメント 4

鈴木瓦@鬼教官

我が家にも ゴンロクを作っていた時代があったようです。


確か、焼き縮んだ。。。(爆) とか言ってた。。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-10-18 19:51) 

ichikun

今日はお茶ごちそうさまでした(^^)
我が輩のブログで、テレビに、新聞にの記事をリンクさせました。
事後報告ですが、宜しくお願いします。
お休みだから昼間から飲んじゃったんじゃないでしょうね(笑)
失礼しました。
by ichikun (2009-10-18 23:44) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>粘土瓦研究会の奴ですね♪確か?会長は・・・緑と書く男?(爆)
by お洒落な屋根 (2009-10-19 06:54) 

お洒落な屋根

ichikunさん>集金回りご苦労様でした。ビール、1本が2本、2本が3本・・・・・・・
        記事を書けば、だいたい↑このざまです。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
         
by お洒落な屋根 (2009-10-19 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。