SSブログ

本当の完成?(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は、今年の春、当社が瓦施工をさせて頂きました。古民家さん家


に行って来ましたぁ!。


以前「古民家復元瓦工事完成!」と、言ってましたが????


 


実は、まだ!・・瓦工事が残っていたんです。,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!


古民家さん邸、サッシも入って、小粋な、木製手すりも取り付けられて


ましたぁ。


 





木製、手すり箇所、UPで




大工ちゃんの、ちょっとした、遊び心、トンボや、蝶ちょ、ひょうたん、

などが、彫られてました。

さて、私の残っていた瓦部分とは・・・・




ここの箇所です。サッシの大きさの関係から、葺き止め箇所が

2段は、無理なので、この部分だけ、とりあえず、1段で、やめておき、

板金雨押さえ、窓サッシが入ってから、俺が、にゃんとかしましょう!

っと、でかい事言って、放置していた部分です。(笑)

 

水の流れを、考えて、このように、施工中




南蛮漆喰を置かずに、瓦と、ボンドと、両隣りを、銅線緊結です。

そう、歯医者さんで言う、「ブリッジ」工法です。((*´∀`))ウキャキャ

ど~だ!




 

 


 

 




こ~んな感じに、完成です。




下から




 

ビシッっと、目地積み2段!が通ると、かっちょいいでしょ

 

これが、お洒落は、我慢!!機能だけじゃ、駄目だよね♪(笑)

 

さて、古民家さん邸、後は、この下塗りしてある土壁部分

 




 

名人左官の、漆喰壁で、完成!です。

この名人左官、ただの白壁ではつまらないらしく、何やら、このキャンパスに、何か、絵が描きたいなどとたくらんでいるご様子(笑)

仕上がりが、超楽しみです。当社の仕事は、本日で、完全に終わり

ですが?また、寄らせて頂いて、を撮らせて頂きま~す。

壁が仕上がると




 

とても、楽しみな、現場です。

職人とは・・・・。互いに負けられない、お手手の勝負です。(笑)

瓦屋・大工・左官・・・・・お互いに、技術を認め合って、切磋琢磨し、

一つの作品を完成!させる。この次元で、勝負する事が出来るのが

本物の職人だと、思うつくづく、感じさせる現場でしたぁ!

 

瓦だって、作る人、工事する人の、阿吽の呼吸があってこその作品です

瓦師・葺き師・鬼師・・・・まだまだ、勉強だね♪(笑)


コメント(10) 

コメント 10

瓦人

素晴らしい☆☆☆
本当の土俵に上がれるヤツらがこれからの時代は残ります。
地に足付いてれば負けませんからね。
東の横綱決定!!
by 瓦人 (2009-09-26 19:19) 

tak-

いい仕事してる!日本人なら瓦ですよね♪
by tak- (2009-09-26 19:20) 

お洒落な屋根

瓦人さん>,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ! 是非そうあって欲しいですよね♪
    これすらわからない輩が、瓦とは・・・を語る事は、絶対に阻止しないとね♪
    東の幕下のお洒落な屋根でしたぁ!。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2009-09-26 19:38) 

お洒落な屋根

tak-さん>コメントありがとうございます。日本人なら、「瓦」ですよねぇ?
     とことん、瓦馬鹿、瓦キチガイの日記ですが?(笑)また、覗いて下さいませ!
     ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね ♪
       
by お洒落な屋根 (2009-09-26 19:44) 

しょうたく

なるほど~!。
漆喰やコーキングで水に逆らうのでなく、水の流れを見極めて手玉に取るわけですねw。きれいに流してしまえば漏れないですからね!。お見事です、勉強になります。

左官屋さんは「俺も技で勝負だ!」の心意気ですね。より本物の仕事になる、復元工事のお手本になります。機会を作って見に行きたいです。
by しょうたく (2009-09-27 16:19) 

古民家

淡路の瓦を特注で作って頂けるところを探すところから始まった復元工事で、大青海の瓦も深谷最後のもので、鬼瓦も全ての模様を変えた始めての挑戦で、板金も特殊で作っていただき、今日の目地積みも谷と山を合わせて、水の流れる水路を作って全ての瓦を加工した工芸品みたいなつくりでした。本物の職人が集まればハウスメーカーに負けることはないような建築物がつくれるという証明をしてくれたと思います。
本当に、ブログを通じて日本中の職人さんに協力していただきありがとうございました。
by 古民家 (2009-09-27 18:01) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>さっすが先生!ズバリその通り!ですw。雨も、敵ではなく、お友達に
         なれないとね♪
         そうそう、この左官屋、何やら、鳳凰か?龍をたくらんでいるようです。
         だいたい、職人は、気分で仕事しますからねぇ?どうなる事やら・・(笑)
         そっこが、先生達のつらい所ですよね♪
         しかし、先生みたいに、馬鹿職人を理解して下さる人がこれからの時代
         絶~対に、必要です。よろしくで~す。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-09-27 18:17) 

お洒落な屋根

古民家さん>大変長い間お世話になりましたぁ。や~っとこさ完成!です。(笑)
        そして、お土産まで頂いてありがとうございました。
        何か不都合がありましたら、なんなりとお申しつけ下さいませ!
        その時は、「まだ!完成してない!」と、言いはり、勝手に直します
        。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \  
        これが、本当の、200年保証です。 ありがとうございました。      
by お洒落な屋根 (2009-09-27 18:27) 

鈴木瓦@鬼教官

瓦人さん・・・・東の横綱・・・・ わが社の みどり氏では??  ちがう・・よね。。

  

 
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-09-29 00:31) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>絶~対違います!(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-09-29 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。