SSブログ

(ー_ー;)ん~?悩みマッスル [作品(瓦のこと)]

来月着工予定の、観音堂。軒瓦は、決定し、いよいよ、


マッスル(素丸)←どこかの誰かさんのまねっこ(笑)  の選択です。


 


今回、鬼瓦が古代鬼面、なので、素丸、亀衾、ど・ち・らにしようかな?


 


とても悩んだあげくに、・・・素丸(すまる)と言う選択にあいなりましたぁ


 


そこで、またまた、問題です。


 


このお堂にピッタリお似合いの素丸はど~れかな??





同じ素丸といえども、微妙に、幅が違うでしょ

そんでもって、背の高さも違うんですのよ~ん!




この丸の幅、背の高さの選択によって、棟のイメージが大きく

左右されます。

 

お堂が建って、大工さんの野地が、だいたい終わってからなら、

だいたいのイメージがつかめるのですけろ、

 

あるていど、あせっている理由があります。

それは、この、「つのっちょ」?「ちょんまげ」?「大砲」?




そうです。ここの部分の、このちょんまげ瓦(正式には、鳥休み)を

鬼師さんに、製作して頂かなければなりません!!

 

よって、あれこれ悩んで、決定した。素丸は・・・・・・

めんどくちゃいので、これに決定で~す。ど~だ!参ったか

 

じゃ~ん

 

 

 

 

 

 

 

 




昔っから、大は、小を兼ねる!のことわざ通り!!この、

超巨大素丸に決定!です。((*´∀`))ウキャキャ

 

 

っと言うのは、大嘘で~す!。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

まぁ、たかが素丸、されど素丸・・・・

同じ、大きさで、メーカーによって、こ~んなにも、背の高さが、違うんだぜい!!

 

 




一般的には、ただの素丸かぁ?っと、お思いでしょうが??

社寺堂宮は、ちょ~っと、背高の方が、お似合いなんですw。

 

お寺に行ったら、是非こ~んな所にも注目してみてね♪(笑)

 

さて?私、お洒落な屋根の選択寸法は・・・・・・・いかに?・・・

(ー_ー;)ん~?悩みマッスル!。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

後日のブログをお楽しみにぃ!(笑)んじゃ


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
鈴木瓦@鬼教官

そなんです。
堂宮の素丸は、半円形の物がふさわしいので。。。と、言う事は
  むかしっから知ってますぜ・・・(うそ)


しかし。。まあ。。名人の素丸は、玉口の格好でわかりやんすね♪
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-09-10 23:22) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! 瓦って、奥が深いよね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-09-11 06:44) 

どこかの誰かさん

すいません。コメントが遅くなりました(汗)
まさか!?この呼び方(素丸→マッスル)が関東に進出するとは(笑)
ご利用ありがとうございました♪
by どこかの誰かさん (2009-09-14 17:22) 

お洒落な屋根

どこかの誰かさん>( ´∀`)ギャ――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \
        この、コメント欲しさに、片道800キロ!行ったかいがありましたぁ!(笑)
        催促コメントヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ ((*´∀`))ウキャキャ
        2日間、同行して頂いて、ほんと、感謝申し上げます。ですw。
        ねっ♪トラック野郎さん!!これからも、よろちくで~す。
        とても、嬉しかったです。
        
by お洒落な屋根 (2009-09-15 19:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。