SSブログ

入母屋棟積み [作品(瓦のこと)]

お手伝い現場、いよいよ棟積みです。


今回の棟は、じゃ~ん





ま~たまた、井筒です。しかも、今回は、紐のしバージョンです。

 

昨日、3対1で(笑)ここまで、積んで




本日は、降り棟だよ~ん!

 




私が、ここまで積んだら、お施主様が、お茶だよ~!って言ったので

屋根からおりようとして、皆の所に行ったら・・・・・・・・・・

3人がかりで、大慌て(笑)

 

もたもたしてると、俺のブログで大公開してやるぞ!って脅かしてやったら、3人とも、まんざらではないので、大公開(笑)じゃ~ん

 




積みてと、つんだしてと、水糸の持ちてがいます。(笑´∀`)ヶラヶラ

総勢1馬力の当社としては、うらやましい限りです。

 

それと、鈍い原因は、これ




はい、職長さんの携帯電話・・・・・・(笑´∀`)ヶラヶラ

いいよ!こっちに向かって邪魔しに、来なくても。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

 

まっ、冗談を言いながら、こ~んな感じに仕上がりましたぁ







降り棟も、




ベタ積みの為、1寸、5分、5分、1寸とメリハリを付け、

大棟も、こ~んな感じに、仕上げてみました




あ~ぁ、ふきだしで、ぐちゃぐちゃになっちゃったので、(笑)










まっ、こ~んな感じよ

 

井筒柄を目立たせる為に、厚のしで、サンドイッチしてみましたぁ!

かなり、ぐーでしょ???((*´∀`))ウキャキャ

 

さて、明日は、




隅棟4本で、上屋完成です。んじゃ

 


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
古民家

山と谷に紐熨斗が揃ってうつくしいですね。
やはり21世紀になっても、これを美しいと思うのは
私がおかしいのでしょうか。

ここのお宅は山田瓦店200年保証がついているので
ラッキーですね。
by 古民家 (2009-08-26 20:08) 

お洒落な屋根

古民家さん>お洒落な屋根先生参上!な~んて、落書きしちゃったからには、(笑)
        たとえ助っ人と言えども、妥協はいたしません!!

       鋭い所に、お気付きで(笑)・・・まぁ、古民家さんのような、目利き人が
       増えてくれば、我々職人も、やりがいが あるってもんです。
       今の時代は、ど素人を、いかに、綺麗ごと言って、だまくらかすか?
       に、走っている風潮があります。
       それと、一般の、目利き人よりも、目の利かない職人も多いのも現実です
        (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは !!!!
by お洒落な屋根 (2009-08-27 06:24) 

鈴木瓦@鬼教官

古民家さんへ。
うちは、山田さんみたいに 200年保障などと言うウソは言いません。


うちは、売りっぱなし。。野放しです。  まあ、三年保障くらいは・・・(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-08-27 22:36) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ!
         いいの!俺が200年だと言ったら、200年なの!もう!(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-08-28 19:57) 

古民家

実態は三年保証でも構わないんです。職人が200年持たせたいと思って工夫して頑張ってくれるだけで良いんです。そうすれば50年以上は持つと思うので。
ただしアンテナ屋さんが割らなければですけどね。
by 古民家 (2009-08-28 20:11) 

お洒落な屋根

古民家さん>当社施工は、間違いなく、200年保証です。ご安心を・・・(笑)
        っと、でかい事ふくらませてますが?((*´∀`))ウキャキャ
        何かの時は、絶~対にかけつけます。ので、・・・・・・
        これで、いいですよねぇ?
        10保証!10年保証!って、ほざいている業者ほど、とんづらこいちゃって
         ますよね♪。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2009-08-28 20:36) 

蛇足(笑)煙幕&落とし穴、(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。