SSブログ

皇居見学その2 [作品(瓦のこと)]

さて、皇居見学その2です。このページは、続きです。


 


ブログの容量の関係で、ちと、見づらいでしょうが?


前のページの、「皇居見学その1」から、ご覧下さいませ!


 


瓦以外の建物も、じっくり見学です。


 


宮内庁庁舎


 





 

そして、宮殿(長和殿)です。そして、前の広場は、宮殿東庭です。

ここは、ほら、お正月や、天皇誕生日の時、中央バルコニーで、

両陛下始め皇族方が、祝賀をお受けになり、天皇陛下のお言葉が

ある場所です。よく、テレビで、見るでしょ?

 




 

そんで、その奥の、正殿です。屋根の上の、変な鳥みたいのに注目

して下さい




これは、瑞鳥と呼ばれています。鳳凰みたいな奴です。

いづれにしましても、おめでたい鳥です。

 

しっかし、この見るからにガリガリ(笑)の鳥・・・

実は!何と?900キロあるらしいです。驚きだよね♪

 

そんで、最後は、皇居から見た、東京駅で~す。

 




 

とても、勉強になった、旅行でした。

見ている視点が、皆さんと、全然ずれちゃってるお洒落な屋根です。

 

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ でわ

 

 


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
588

土曜日、内堀通りから晴海通りに向けてスクーターで走りました。
皇居周辺はあっちこっちにおまわりさんや白バイがうじゃうじゃして
いるので、行き先表示板に注意しながら走り抜けました。

東京駅の4階化が楽しみです。
by 588 (2009-07-14 21:56) 

お洒落な屋根

588さん>中にも、たくさんけーさつがいましたよ~ん!(笑)
by お洒落な屋根 (2009-07-15 06:39) 

古民家

1枚目と2枚目の写真の宝物殿に私も行きました。現代の建築だけど周りと
融け込んでいると思ったのは、この屋根だからなんですよね。
建築屋さんはちゃんと周りの景観を考えているのだと思います。
by 古民家 (2009-07-15 10:51) 

鈴木瓦@鬼教官

あれれ・・・写真がでかくないですね。。。

 たしか・・・・A3 サイズで撮影したとか聞きましたよ・・・・(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-07-15 20:27) 

お洒落な屋根

古民家さん>この建物、RC(鉄筋コンクリート)造りですが?
        屋根をいぶし瓦にする事により、緑とマッチしますよね♪
        しかも、本葺きだし、瓦だって、建物の大きさのバランスを考えて、
        でっかいんです。(笑) とっても重たかった事を、思い出します。
                                           ニコ(*^_^*)ニコ    
by お洒落な屋根 (2009-07-16 06:59) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>屋根の写真、バッチリ撮ってこようと、倅のデジカメを借りて、マックス
        サイズで、撮影してきましたが・・・大きすぎて、ブログにUP出来なくて
        小さくする時に、かなりのお宝写真、パーにしちゃいましたぁ(笑)
        
by お洒落な屋根 (2009-07-16 07:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。