SSブログ

古民家復元工事完成! [作品(瓦のこと)]

以前から、施工しておりました、「古民家復元瓦工事」が、


大幅なる、工期オーバー(笑)にて、本日完成いたしましたぁ。


 


最後の隅棟を、このように積んで





ほ~らビシッっとやっとこさ完成です。

 

下手な能書きは不要です。(笑)

 

クルルさんの、容量が許す限り!画像で、ご判断下さいませ!

 

ほ~ら!完成!だよ~~~~~ん!まずは、全景です。

 




そんで、上屋の、棟部分です










 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

こっちからも










 

 

ちなみに、ビフォーアフターです。

 

ビフォー




アフター




限りなく、私の、感性での復元です。

 

お施主様を始め、私のブログをご覧下さっている、皆様

応援ありがとうございました。

この場を、お借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

↑この場なんて、自分のブログじゃね~か!ば~か!

 

まあまあ、野次、荒らしは、いっこうに構いませんが? (笑´∀`)ヶラヶラ

 

私の、今の、出来る限りの、技術、技能を提供出来ました現場です。

正直、一生懸命やらせて頂きました!ありがとうございました。

 

にゃんだか?超満足で、超ヨッパになっちゃったお洒落な屋根ですw。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 

ビフォー




アフター




鬼瓦下の、厚のし、4段重ねは、復元できませんでしたお洒落な屋根




((*´∀`))ウキャキャ


コメント(21) 

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
古民家

本当にご苦労様でした。私からも御礼申し上げます。
今まで知らないことがいろいろ勉強できて良かったです。

最高の技術でできた古民家を一生大事にして行きたいと思います。
将来、奈良の薬師寺になることを夢見てます。
by 古民家 (2009-05-26 21:04) 

元RTA会長

完成 おめでとうございます 
大変勉強に なりました。こんなに根性の入った屋根 俺もやってみたいなーー
たぶん最後まで 根気が続かないな。 
by 元RTA会長 (2009-05-26 22:12) 

瓦人

これはもう飲むしかないですね♪
どんどん飲んでください(笑)
でも、別れが寂しいと思うほどの現場でしょうね。
そんな想いで涙するほど、精魂込めた仕事って気持ちいいですね。
理解ある施主さんにも感謝ですね♪
一生大事にしていきたい・・・ある意味、火入れ式と同じような感動を抱いてくれている・・・これぞ職人冥利に尽きますね。
どんどんこんな屋根を作っていってください。応援してま~す☆
by 瓦人 (2009-05-26 22:15) 

竹組

完成おめでとうございます。
当地区ではほとんど見かけない紐のし、青海のしなど、とても面白そうですね。
たくさんの写真、説明とても参考になりました。
今後もおしゃれな屋根を期待しています。
お疲れ様でした。
by 竹組 (2009-05-26 23:17) 

お洒落な屋根

古民家さん>長期にわたりまして大変お世話になりました。ましてや、私の大好物の
        お土産まで頂まして(ビール・ショートホープ)ありがとうございました。(笑)

        後は、栗原左官工芸の、名人技、土壁、漆喰仕上げが、超楽しみです。
        素敵な、古民家再生になる事を、期待いたします。
        私の、お仕事は、終わっちゃったけろ、また、時々寄らせて頂きますね♪

        そだ!まだ、窓回りの、取り付けが、ちょこっと残っています。
        大工ちゃんが、終わったら、また、うかがいますね♪
        長い間、本当に、お世話になりました!ありがとうございました。
        
by お洒落な屋根 (2009-05-27 06:32) 

お洒落な屋根

元RTA会長さん>☆⌒(*^▽゜)vありが㌧ ございます。根気かぁ?(笑)だよね♪
           俺も、我ながらよく完成出来たと思いますw。(笑´∀`)ヶラヶラ

           あっちの方に行った時は、是非、覗いてみて下さいませ!そんで、
           完成検査をお願いいたしますね。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2009-05-27 06:47) 

お洒落な屋根

瓦人さん>完成後のビールは、うまいよね♪そうなんです。ちと、別れが寂しいと思う        現場ですw。こ~んな気持ち!お察し頂きまして、ありがとうございます。
       これからも、お互いに頑張りましょうね♪ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-05-27 06:54) 

お洒落な屋根

竹組さん>ブログを通じての応援ありがとうございました。お蔭様で、完成!
       いたしましたぁ!また、覗いて下さいね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-05-27 06:59) 

鈴木瓦@鬼教官

おちかれさまで~♪


 完成祝い・・。。いつかやりましょ♪
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-05-27 19:30) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>こないだ、もうやっちゃったじゃん!まあ何回やってもいいけろね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2009-05-27 20:01) 

ひものしや

スゴイ!!
無茶苦茶カッコいいです♪
感動しました。

家がよみがえって
あと100年でも200年でも住めそうですね♪
by ひものしや (2009-05-28 00:32) 

お洒落な屋根

ひものしやさん>その節は、大変お世話様になりましたぁ。
           無茶苦茶カッコいいでしょ?写真でわかるかなぁ?ほ~ら!あそこが
           黄色テープで、ここが青テープで、そんでもってそこに白テープが
           使われておりますのよ~ん!( ̄b ̄)シーーッ!!(笑´∀`)ヶラヶラ

           ご協力 心から、感謝もうしあげます。☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
by お洒落な屋根 (2009-05-28 06:12) 

古民家

ひものしやさん> 施主からも絶大なるご協力に御礼申し上げます。
by 古民家 (2009-05-28 22:33) 

鈴木瓦@鬼教官

ひものしやさん。。。。 > 仲介業者からも絶大なるご協力に御礼申し上げます。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-05-29 09:30) 

しょうたく

遅ればせながら、完成おめでとうございます。
そして丁寧に掲載していただき有り難うございます。
大変勉強になりました。
がんばって営業してこういう屋根の仕事をとっていきたいです。

ぴっしとして凛としてとてもかっこいい屋根です。

そして、御施主様の日本建築に対する思い、
とても尊敬しています。
by しょうたく (2009-05-30 14:54) 

お洒落な屋根

古民家さん・鈴木瓦さん>後で、紐のし屋さんに、言っておきます。
               
        ん?とりあえず、ここで、叫んでみましょう。
                
        おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!紐のし屋さ~~~ん!
        (〃・ロ・〃)ゞ ホッ…ホメラレチャッテますよ~ん!ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-05-30 19:07) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>お褒め頂きまして、ありがとうございます。
         このようなお家こそが、正しく、本物のエコ、本物の、200年住宅では
         ないか?と、思っている不器用のお洒落な屋根です。(笑)

       今回の、お施主様のような人は、一見めずらしそうですが??
       実は、まだまだ、い~っぱいいそうな気がいたします。だって日本人だから・
       でも?それを、否定するような力が、変に働いている建築業界があります。
       もっと、視る目・技術・を磨かないといけないですよね♪
       設計士の先生も、みーんな、しょうたくさんみたいなら、いいのにぃ!
       お互いに、もっと、もっと、本物を追求していきましょうね。
       コメントありがとうございました。ニコ(*^_^*)ニコ
    
by お洒落な屋根 (2009-05-30 19:25) 

しょうたく

そうですね。建築業界が変になっていますね。
日本建築の勉強をするにしても大変です。
ごく普通の建築学科の学校へ行っているだけだと、
日本の文化のかけらもない勉強だけになります。
独学でやるしかないのです。
お洒落な屋根屋さんの講義はとても勉強になります。

石場だてにしっかりした木組みで通し貫に小舞掻いて、
荒木田こねてしっかり塗って瓦屋根のお家が300年持つし、
産業廃棄物もなくて環境に優しいですよね。

そういうお家を建てたいお施主様と縁で結ばれていること願いつつがんばります。
by しょうたく (2009-05-30 21:09) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>ヾ(´▽`*)ゝあーい♪ 私の方こそ、o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
          これからも、よろしくお願いいたしますね♪m(;。 。)m
by お洒落な屋根 (2009-05-31 10:16) 

古民家

しょうたくさん> 300年住宅、いいですねー。賛成。
          日本建築はいろいろと優れていると思います。
          1000年以上も風雨や地震に絶えてきているんです。
          現代の家がそんなに耐久性がありそうに思えないのです。
          しかも、美しさ(機能美)をあまり考えていないし、技術や手間の
          かかるものはない。30年たったら産業廃棄物で、また数千万円
          かけて新築を作るのなら、300年住宅を考えた方が地球に
          やさしいと思います。
by 古民家 (2009-05-31 21:57) 

お洒落な屋根

古民家さん>私も、大賛成(^_^ )』 !です。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-06-02 06:17) 

お手伝い住宅事情は厳しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。