SSブログ

下屋根葺き止め [作品(瓦のこと)]

今日は、下屋根の壁際の、葺き止めを積んで来ました。


こ~んな感じに、施工中!です。





このように




壁際が、カーブしちゃってますw。(笑´∀`)ヶラヶラ

 

そこを、このように




ビシッっと、ひかり付けて、完成です。

ほ~ら!もちろん、江戸棟(目地積み)だよ~ん!




特注弱天神紐のしでの、絶妙の目地積み!

ビシッってしてるでしょかっちょいいでしょ

 

で、本来は、終わるはずなんですが?????

 

本日は、これだけじゃないんだなぁ!

ま~だ!こだわっちゃってる所が、あるんだなぁ!

 

本日大公開の、仕事は、

 

これが、本当のこだわりです。よ~くご覧下さいね♪ここです。




そうです。紐のしの、ジョイントを、すべて、桟芯(さんしん)合わせです

 

通常はこのように




ここや、ここのように




あっていない屋根が、ほとんどだと思いますが???

 

今回、すっかりキチガイモード突入のお洒落な屋根(笑)は、

奈良の、薬師寺、回廊や、大講堂に見られる手法、

熨斗瓦の、桟芯ジョイントっという、高度な手法に、挑戦です。

現に、上屋だって、ほ~ら




もっとでかく




 

ほ~らね♪桟瓦幅になってるでしょ((*´∀`))ウキャキャ

 

まぁ、こだわりと言うか?キチガイと言うか?

 

ガイドラインにはない、インチキ施工です。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは !

 

まっ、このように施工中ですw。




下屋根の葺き止めだって、ほ~ら!どこから見たって、桟芯でしょ?










 

皆様、屋根の事で、偉そうな事言っている奴が、いたら、

ここのジョイントに注目してみてね♪

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 

(注)

な~んて、今回、ウルトラスペシャル特別バージョンの為、当社の

施工が、必ずしも、この通りだとは限りません!(笑)

 

とりあえず、芯から振り分けて、左右が、シンメトリーなら、合格です。

 

 

でもよぅ?最近よぅ?芯すら、出さない、出せない屋根屋が多いのには

やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇ


( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \ 


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
古民家

この分からないけど、なんとなく美しいというのがこんなところなんですね。

なるほど、通常の熨斗もこの方法で積めば漆喰が無くなっても
形が崩れずに安定しているんですね。昔の人は理にかなった
機能美を実施しているんですね。
by 古民家 (2009-05-21 22:39) 

サラサラリーマン

ピシッ、とカッコイイと思うのは、やっぱり日本人だからでしょうか。
ほんと気持ち良いです。 ピシッ!!
by サラサラリーマン (2009-05-22 01:02) 

お洒落な屋根

古民家さん>は~い!こんなところなのよ~ん!(笑)
        そうそう、そもそも、シックイが剥がれるのは、雨水が浸入しちゃってる
        可能性が、大なのよん。雨水を極力浸入しにくく、更には、万が一の場合
        効率よく、水を逃がしてやるのが、プロの仕事です( ̄ー ̄)ニヤリッ

        よって、ボンド、ベタベタは、ダメなのよ~ん!(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-05-22 05:56) 

お洒落な屋根

サラサラリーマンさん>ビシッとがおわかり頂けましたでしょうか?ビシッと!が?(笑)
              やっぱ、日本人なんですよ、日本瓦は、だてに伝統、歴史が
              あるのではないのです。ある意味、業界人より、目が利くかも?
              こ~んな、皆さんの為にも、瓦の良さを、超微力ながらPR
              して行きたいと思います。
              瓦の、良さに、お気づき下さいまして、素直に、
               ☆⌒(*^▽゜)vありが㌧ ですニコ(*^_^*)ニコ
              
by お洒落な屋根 (2009-05-22 06:09) 

鈴木瓦@鬼教官

はあ・・・うちのバカ親父は、奈良までわざわざ 現場見学会に行っても・・
 
  桟芯だか、谷芯だか見てこれない。。。目利きですので・・・
  どうしたら、よろしいでしょうか?
 
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-05-22 17:41) 

元PTA会長

熨斗のジョイントを 桟芯に合わせる 狂気の沙汰!!
おれ的には 芯からの振り分けというとこで 勘弁してください 
by 元PTA会長 (2009-05-22 23:58) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>あの手の役員さんは、目地を全部そろえてしんどかったの、名人の一言
        だけで、感動し、わからない奴を、とっ捕まえて、自慢げに、講釈をし、
        ちょっと、わかる奴に、突っ込まれると、おどおどしてしまう、典型的な、
        おりこうさんタイプの目立ちたがりの人ですね♪((*´∀`))ウキャキャ

        折角のチャンスなのに、見る視点がずれちゃってると、かわいそうだね♪
        。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2009-05-23 05:34) 

お洒落な屋根

元PTA会長さん>ズバリ!狂気の沙汰!正しくピッタリのお言葉☆(>ω・)アリガ㌧♪
           ございますw。(笑)どっぷりつかって、すっかり狂っちゃってる、
           お洒落な屋根デ━d(ゝω・*)b━ス!! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2009-05-23 05:38) 

入れ歯作戦!下屋根隅棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。