SSブログ

入れ歯作戦! [作品(瓦のこと)]

昨日は、歯が痛いので、仕事を、早退して、歯医者に行って


歯医者さんに、歯を抜かれたので、痛かったよ~ん!(笑)


 


んな訳で、私の本日の仕事は、歯医者です。


n(ー_ー?)ン? (?´・ω・`)ナニナニ


 


まあまあ、後の記事をお読み下さいませ!(笑)


 


古民家さんの、現場も、上屋が終わり、下屋根の、平葺き、壁際の、


鰹節メンドまで、終了いたしました。





しかし?本当は、まだ、上屋が完成!してなかったのです。

 

それはね♪ここの部分です。




このような、大きな、隅鬼瓦、取り付けた経験のある方なら、

おわかり頂けると思いますが???

 

住宅の照り棟、しかも、急勾配の時には、ここ




雀巴にピッタリくっつけても、横幅が大きくなればなるほど、

矢印箇所は、離れちゃうよね♪

もう少し、前に出すと、唐草から、はみ出ちゃうし(笑)

 

本葺きなら、ここの下に、軒巴が入ってくるので、違和感はありませんが

 

 

鬼瓦、製作の段階で、やや、半跨ぎ、もしくは、雀グリ上から、1尺2寸

との打ち合わせでしたが、にゃかにゃかうまくいかず・・・・・・(笑)

 

 

無理を承知で、取り付けて見ましたが????

 

目の利くお施主様に、見つかってしまいましたぁ!,:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

 

私には、私の言い分が?鬼師には、鬼師の言い分が?

んな事言ってても、美しくない物は、美しくないんですw。

 

そんな訳で、考えに考え抜いた、私の提案ですw。

 

ズバリ!「入れ歯作戦!」です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

早速、富岡鬼瓦工房歯科技工士(笑)に、こ~んなの、

作ってもらいましたぁ

 

 

 

 




 

 




まっ、この入れ歯(笑)を、こ~んな感じに、




よい子の皆さんなら、ここまでの写真で、私の作戦!が、

おわかり頂けましたよね

 

そうです。芸術作品の、菊水鬼瓦の、意匠を損ねず、違和感のない

納まりにする技!!!

 

 

そこで、登場!無免許歯科医ブラックジャックお洒落な屋根です。(笑)

 

幸い、昨日、後輩の歯医者から、道具を借りてきたので・・・




よ~し!はい、あ~ん!して!




道具で、ここを、ガリガリ削って、




ここに、こ~んな風に、入れ歯を入れる作戦!です。

 

は~い!あ~んして?お掃除しま~す!




やってる事は、歯医者も、屋根屋も同じでしょ(笑´∀`)ヶラヶラ

 

 

んな通り!ブラックジャックお洒落な屋根先生が、

見事な、入れ歯を施した画像です。(笑)




UPで、




これで、名人の、菊水鬼瓦の、美観を損ねる事なく、

絶妙のバランスで、違和感なく、無事納まりましたぁ!

 

無免許歯科医、ブラックジャックお洒落な屋根先生(長っ)(笑´∀`)ヶラヶラ

 

の、インチキ、オペでしたぁ!

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
瓦人

やっぱ瓦だけに‘銀歯’ですね~☆
あ、いぶし銀歯か(笑)
‘無許可’歯科医だからこそ‘無報酬’でやっちゃうお洒落な屋根さんは、本当の‘医者’です。
あ、だからブラックジャックか(ウマい 笑)
by 瓦人 (2009-05-19 20:17) 

古民家

ブックジャック先生と名技工士に差し歯で治してもらってニッコニコです。

鬼瓦が上がった次の日に施主が鬼師を呼んでしまってブラックジャック先生は半日途方に暮れてしまいました。呼ばれた名技工士もダンボールの薄さの真平らな瓦を作ってくれといわれ大変だったと思います。写真で見ても分かるようにブラックジャック先生は足場の無い鬼瓦をオペするので命がけだった思います。

まあ鬼瓦で、半跨ぎとかが存在するのは私みたいな施主が昔にいたということだと思います。本当にご苦労様でした。
by 古民家 (2009-05-19 21:19) 

お洒落な屋根

瓦人さん>本物のブラックジャックは、高額医療費を請求いたしますが?(笑)
       お洒落な屋根は、偽物いんちきブラックジャックの為(笑)ご察しの通り!
       ‘無報酬’です。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2009-05-20 06:29) 

お洒落な屋根

古民家さん>お待たせいたしました。にゃんとか、オペ終了!いたしました。(笑)
        鬼瓦の形状も、屋根の形により、色々なんですw。
        微妙な違和感に気が付いた、古民家さんは、ある意味、プロ以上です。
        もう少し、ご予算を頂けたら、埼玉名物、厚のしの下駄履きカエズ工法で
        施工出来ましたのにぃ!(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-05-20 06:40) 

鈴木瓦@鬼教官

もっと予算がありましたら。。。当社で施工可能ですが。。
  。。なんでも買ってくれる社長さんが。。

 やりたい工事は、あれもできるこれもできるといって。。。
  最後には、めちゃくちゃな屋根になりそうな気がしますが・・・・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-05-20 19:11) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>申し訳ありませんが、この施工は、御社では無理です。
        御社の社長さんのような、変化球派では、確かにめちゃくちゃな屋根に
        なりそうな予感がしますw。このような仕事は、ズバリ!直球派の当社が
        向いていると思います。だいち、君ん家の社長さんには、邪心があります
        。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
    
by お洒落な屋根 (2009-05-21 06:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。