SSブログ

古民家上屋完成!間近(笑) [作品(瓦のこと)]

古民家さんの、上屋の関東大青海上の紐のし目地積み2段が、


仕上がりましたぁ!


とりあえず、どーぞご覧下さいませ





こっちからも




んで、こっちからも




 

 

一見、直線に見える大棟、テポドン対策、軍艦配備しましたので、

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

 


ブログ記事の為に(笑)水糸張ってみました










ほ~ら、ちょうど真ん中で見てみましょう




風が吹いていたので、正確な、数値は、1寸6分(約5センチ)

下がりましたよ~ん!

 

んでも?下から見てみましょう




ビシッと直線に見えるよ~ん!(笑)

 

これぞ、お洒落マジック!((*´∀`))ウキャキャ

 

冠の、京箱は、到着が連休明けになる予定です。

よって、いよいよ明日からは、下屋根の工事に取り掛かりますw。


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
鈴木瓦@鬼教官

おお!  だいぶ仕上がりましたね・・

 しかし、京箱という感覚は やりますね・・・・へっへっへ~♪ ^^
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-05-04 21:49) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>京箱、似合いそうでしょ?バランス良さそうでしょ?♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by お洒落な屋根 (2009-05-05 06:15) 

瓦ジスタ

この家は重要文化財に指定されてしかるべきだと思います。
とにかく素晴らしいと心の底から思います。

ところで質問させてください。以前のこの『はらます』ブログをみて,ならば切妻の軽いむくり屋根なら?と考えはらます逆を決行しました。葺き替えでしたので棟の中心が2寸下がってました。冠で最終的におよそ1寸5分下がってました。やりすぎると危険(真ん中が高くみえる)(初めての試み)と判断,5分だけ調整しました。先生による正解を教えていただけないでしょうか?
by 瓦ジスタ (2009-05-06 09:56) 

お洒落な屋根

瓦ジスタさん>
ど~も!これは、重要文化財どころではないんだなぁ!国宝なんだなぁ!
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

な~んて、冗談は、さておきまして、ブログ拝見させて頂きましたよ~ん!
色々試行錯誤して、挑戦!してみるのは、良いことですね♪
現場を見ていないので、余りの事は言えませんが?
唯一言える事は、天のしだけが、すべてでではない!っという事です。
今回の物件の場合、ブログを見る限りでは、見附が、天場との事も伺えます。
もしも?私だったら・・・・・・
手間をかけた、野地修整、平葺きに、さらに、もうひと手間かける方が懸命かなぁ?
まぁ、10人が10人見て、蛇が卵を飲んだよな棟になっていなければ、合格かなぁ?
この手法じゃぁ、ちと、むじゅかちい?かなぁ~???
こっちのブログの方が参考になるかなぁ?http://myhome.cururu.jp/osharena/blog/article/81001592595
ちと、違うかなぁ?
真剣な質問に、ヨッパで答える、不謹慎な、お洒落な屋根です。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

そだ!のし勾配は、私も、あんなもんかな?だって、割りだしね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2009-05-06 17:12) 

瓦ジスタ

丁寧に解答してくださってありがとうございます。やはり相談してよかったです!

この古民家の完成楽しみにしてます!
日本一お洒落な屋根の完成を!
by 瓦ジスタ (2009-05-07 03:05) 

お洒落な屋根

瓦ジスタさん>何だか?余計にわかりづらいコメントで、ゴメンなさい・・・(´_`illi)
         でも、な~んとなくわかっていただければ幸いです。(^-^)ニコッ
         また、疑問に思った事などありましたら、ご質問下さいませ!
         私に、わかる範囲で、お答えいたします。
         (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2009-05-07 06:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。