SSブログ

関東大青海開始 [作品(瓦のこと)]

昨日、隅棟が積み終わりまして、本日は、えぶり台まわりの取り付けを


やりました





南蛮シックイが、固まったので、下がり防止に、はさんでおきました

パッキン(くさび)もぬきましたぁ。

ほ~ら




光と影の、江戸棟(紐のし目地積み)完成!だよ~ん!

 

あのね♪1段目と2段目は、大天神紐のしで、目地を3段目、4段目

より狭めて、ちりを、多く取って、安定感を出します。そんで、あんで、

絶妙の、バランスに仕上げるのよん!(笑)

まっ、講釈は、さておきまして、綺麗でしょ

 

さ~て、本日、午後から、いよいよ、関東大青海(おおせいがい)を

積み始めました。

 




そしたら、ここ




ここの穴が気になるので、自家製えぶり台裏メンド瓦(笑)を、

取り付けちゃったよ~ん!







まぁ、このチラッとが、気になるのよね♪

 

こ~んな感じで、施工中




まっ!こ~んな感じになる予定です。(仮並べ)




明日は、一気に、青海を、積んじゃう予定です。

これぞ!関東「江戸棟」だぜぃ!って言う屋根になる予定です。

乞うご期待ですぅ(笑)


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
古民家

入れ歯ありがとうございます。すずめさんには申し訳ないけど
かっちょよさが優先です。
by 古民家 (2009-04-29 21:12) 

上甍

はじめまして、いつも楽しくてすばらしいブログと技能を見さしていただいております。
私どもの地方では、井筒が主流ですがチャンスがあれば青海波も積んでみたいと思います(なかなかかっこいい)。その際は、ぜひお洒落な屋根大先生にご教授を(笑)
by 上甍 (2009-04-29 21:52) 

お洒落な屋根

古民家さん>鬼師の富岡さんに対抗して、裏鬼師お洒落な屋根ですw。(笑)
        チラッとが気になるもんね♪チラッとが(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-04-30 06:18) 

お洒落な屋根

上甍さん>はじめまして、井筒ですかぁ?んじゃ、四国地方の方ですかねぇ?
       私も、昨年初めて井筒使ってみましたよ~ん!
       美しさを追求するのは楽しいですよね♪
       お互い、地域は違っても、大空のキャンバスに甍の波を描きましょう!ね♪
       。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜
by お洒落な屋根 (2009-04-30 06:27) 

江戸棟進行中!ボタン付け(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。