SSブログ

紐のし到着 [作品(瓦のこと)]

今工事中の古民家に使用する、棟瓦(紐のし)が、到着したとの連絡


があり、昨日から、棟積みの準備に取り掛かりましたぁ。!


 


今回の、紐のし(ひものし)は、特注品です。


あのね♪この現場、


 


 





ここの箇所に、軒反りがあります。

よって、棟瓦にも、そりがなくては、良い曲線は、描けません!

 

しかし・・・私のお付き合いしている、瓦メーカーさん。

天神(てんじん)紐のし、ありますかぁ?もしくは、製作可能ですかぁ?って

聞いてみたけろ、すべてのメーカーさんは、答えは、NO!

 

そこで、私のブログを見て下さっていて、コメント下さいます

淡路島の、 紐のし屋さんに、お願いしてみる事にいたしました。

 

何度も、メールのやり取りの末、ついに、完成!到着いたしました。

 

 




そこで、ポイントです。




テープの色が違うでしょ

 

どうして?テープの違うか?っと言うと、それは、




曲率の違いを、3段階に選別してもらって、テープで、色分けして

梱包して頂きましたぁ。(特注)

感謝いたします。

こういう事が、本当のやさしさです。

屋根屋さんに優しい事!この意味を、根本的に間違えちゃってる

瓦メーカー!!!さん???

よーく、自分の胸に、手を当てて、考えて下ちゃい♪(笑)

 

まあいいや、

 

とりあえず、黄色テープ

 




通常の、紐のしと比べてみて




こ~んな感じなのよん!

 

それを、




このように、こつこつ銅線を縛ってますw。

 

そだ!半分に、割る前に、こ~んな事やってます。




 

 

 




ここの所に、クレヨンで、黄・青・白で、色分けしておきます。

そうする事により、私のようなアンポンタンでも間違いません!(笑)

 

本日の作業は、ここまで!







明日も、こつこつ、銅線縛りですw。(あーつまんねぇ)(笑)

 

まあ、この、紐のしでの、私の江戸棟!乞うご期待です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

あっ!そうそう、この紐のしは、あくまで、特注品です。

気になる屋根屋さんは、直接紐のし屋さんに、お問い合わせ下さいませ

 


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
鈴木瓦@鬼教官

そうですか!  山田さんは、あんぽんたんでしたか・・・・


 と言うのは、冗談で。。
 今日は、お昼をご馳走様でした。  明日、暇でしたらおいでくださいませ。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-03-31 20:35) 

PTA会長

江戸棟 期待しております!!
鬼の方は できたかな??
by PTA会長 (2009-03-31 21:47) 

マコト

この紐のしで古民家が完全再生するんですね。
by マコト (2009-03-31 22:14) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>はい!あんぽんたんのキチガイです。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2009-04-01 07:15) 

お洒落な屋根

PTA会長さん>ま~だ、出来ないんだなぁ!これが。いつになることやら・・(笑)
by お洒落な屋根 (2009-04-01 07:20) 

お洒落な屋根

マコトさん>そうなんです。美を追求するのは、準備が必要なのよ~ん!ニコ(*^_^*)ニコ
        ビシッっと、公開予定ですので、乞うご期待!です。
        あっ!見学も、OK!だよ~ん!
by お洒落な屋根 (2009-04-01 07:24) 

古民家

淡路瓦で反りのはいった紐のしが見つからないと言ってたけど特注で作ってもらってしまうなんてすごいです。しかも3種類の反りを作ってもらってしまったなんて。
ところで人間の目は正確でもありいい加減でもあるということをクレヨンという技を使うところがすごいですね。これも日本で5本の指に入るお洒落な屋根屋さんでないとできないことだと思います。
by 古民家 (2009-04-01 19:05) 

お洒落な屋根

古民家さん>だって、俺だよ!この人相だよ!この性格だよ!((*´∀`))ウキャキャ
        な~んて、冗談は、さておきまして、
        鬼瓦が出来る前に、ぼちぼち、あきちゃったので、出来る所まで、
        やりに行きたいと思いますので、よろちくお願いします。(._.*)
by お洒落な屋根 (2009-04-01 19:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。