SSブログ

古民家上屋平葺き完了! [作品(瓦のこと)]

本日、古民家の、上屋の平葺きが、当社総動員、総勢1馬力にて、


完成いたしましたぁ


 


南蛮葺きで、悪戦苦闘した結果で~す(笑)


 


ほ~ら!本日この状態からのスタートです





 

このように、大幅なる微調整(笑)をした、瓦桟に、




 

桟瓦を、チヤッチャカチヤッッチャカ、リズミカルに葺いていく訳ですが

 

ここで、ポイントです。

 

このように、調整した瓦桟には、このように、ギュ~ッと




南蛮漆喰を、塗り塗りして、ぶち込むんだよ~ん!

じゃないと、5分の胴縁(どうぶち)の瓦桟だけじゃ、後で、垂木間隔

(1尺2寸)で、ぶったるんじゃいますw。

 

んな訳で、平葺き完成!いたしましたぁ!屋根足場も組んで、

こ~んな感じです。ほ~ら!




 

 




 

 

 




 

中深、切り落としの、絶妙の、甍の波!わっかるかなぁ?わっかんね~だろな?((*´∀`))ウキャキャ   

 

さ~て、いよいよ、棟積みです。が?????

 

実は、鬼瓦がまだ、出来ていません!

よって、この現場は、この状態で、しばらくお待ち頂きます。

でも?お待ち頂いただけの、作品になる事は、間違いありません!

本日、またまた、ヨッパの為内緒で、先行公開しちゃいます。

 

ここの、お宅に付く、鬼瓦は・・・・・・・・

 

ほ~ら!チラリッ!

 

 

 

 




こ~んな、鬼瓦が付く予定です。(菊水鬼瓦)

 

菊水鬼瓦で、反り隅、紐のし、目地積み、

 

私の得意の、ズバリ!「江戸棟」で、勝負いたします。

乞うご期待!です((*´∀`))ウキャキャ

 

 

 


コメント(8) 

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
宝条みちる

訪問です。
瓦積みは趣味の部類ですか?日曜大工ですか?
by 宝条みちる (2009-03-23 20:03) 

お洒落な屋根

宝条みちる さん>。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
           訪問ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ ですw。
           まあ、趣味と言えば、趣味ですが?日曜日に、仕事はしましたが?
           実は・・・・・・・・・これでも、いちよう、プロなのよ~ん!
           (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2009-03-23 20:24) 

古民家

巨大な屋根を一人でご苦労様でした。しかも古民家の凸凹の屋根という悪条件の中を悪戦苦闘で頑張って頂き感謝感激です。これからの棟が出来上がるのを楽しみしてます。
by 古民家 (2009-03-23 21:30) 

鈴木瓦@鬼教官

おちかりさま~♪


しっかし。。。鬼屋さん 去年から仕事頼んでるのに。。。

 めちゃくちゃ、仕事がのろいので。。。大変ですね。。



ま。。あたくしも 仕事ののろさには、定評がありますが!! (笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-03-23 21:38) 

お洒落な屋根

古民家さん>申し訳ございません(゚_゚;)
        鬼瓦が出来あがるまで、ちょっと、お待ち下さいませ!(笑)
        
         
by お洒落な屋根 (2009-03-24 06:56) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>芸術家とは、だいたい、昔っから、そういうものなのよ~ん!
        。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
        
        
by お洒落な屋根 (2009-03-24 06:59) 

しゅう

さすがプロ!! ヽ(●o●)/ 綺麗な仕上がりですね!!
こちらの古民家の屋根の傾斜は緩い方なんでしょうか?
最近は鯱を葺く猛者はいるんでしょうかね?(笑)
by しゅう (2009-03-25 07:23) 

お洒落な屋根

しゅうさん>この屋根は、6寸勾配です。この当時のこの辺の屋根には多い勾配です。
       民家に鯱!私は、数軒あげたことありますよ~ん!
       地方によっては、民家に軒並み鯱のあがっている所ありますよね♪
       
by お洒落な屋根 (2009-03-25 20:46) 

軽量瓦腰が痛い!(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。