SSブログ

軽量瓦 [作品(瓦のこと)]

今日から、新築瓦工事ですw。こ~んな感じに、出発です





一見、重そうですが?ちょうど定量の積荷です。←ほんとか?(笑)

大丈夫です。それは・・・・・・・・・軽量瓦だからです。(笑´∀`)ヶラヶラ

使用瓦は、エビス瓦工業社製モニエースで~す。

 

 

 

 




こ~んな感じに、始めました。ここに注目です




あのね♪このような軽量瓦の場合は、私は、ここの所に、ビスを打ちます。

だってよ!軽~けりゃ、風で飛ばされちゃう可能性あるよね♪

そんな事、小学生でもわかるでしょ((*´∀`))ウキャキャ

 

それをね♪昔ながらの、伝統のある、日本瓦万十唐草

 




こちらは、頭が重いので、通常の出鼻なら、風で吹き飛ばされる

事は、まずありません!

 

そ~んな小学生レベルでも、わかる問題を、お馬鹿な我々の業界は、

変な努力をしています。

 

軽量・軽量。マニュアル・マニュアル。

 

だいたいなぁ!この瓦のように




切り込みのある瓦と、

あっそうそう、!昔ながらの、和型も、




ん?何だっけ?

 

そだ!お隣さんの屋根を、パチリ




このような、切り込みのない瓦、のマニュアルが、同じなのが

気にくわない!んだよ~!

 

瓦は、それぞれ、持って生まれた、長所・短所があるんです。

ビスを打て!と言われて打つのと、これはやばいな!ビスでも、

打っといてやるか?じゃぁ!行って来る程違うんです!!

 

その事に気付いていないアホ連中が多いのです。

地下足袋を履いて、いつも、屋根の上にのっていれば、勾配の急な時は、おっかね~し!

これじゃぁ!瓦も、キチッと!釘なり、ビスなりを打ってやろうと思うのです

コンパネ持って、強風の屋根の上に、乗ってみろ!ってんだ!ば~か!

 

 

最近、ど~も、馬鹿のマスコミに、踊らされているのも気に入らない!

 

 

 

我々、瓦業界に、足らないのは、そこの所だ!

もっと、自信をもって、お馬鹿の世の中に立ち向かう事が必要だ!

 

いつも通り!かっ食らっちゃってるので、何が何だか?わかんないけろ

 

そだ!この屋根のまわりです。

 




こ~んな、新興住宅街の中、こっちを見ると・・・




近づいて、見ましょう




 

 

 




私の、ちょうど20年前の作品、一文字照り隅、振れ隅むくり入母屋です。

 

そろそろ、屋根替えの時期なので、(嘘)(笑)この現場の工事中、

後日お邪魔しようと思います。。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
古河の瓦屋さん

茨城の屋根屋です。 お久しぶりです。 平板の屋根は積水とお見受けしましたが・・・

この間、18日の日に、アポなしでお伺いしてしまいました。 
今のところ仕事が暇になりまして、勉強がてら熊谷、深谷の町並みを見学してきました。

瓦の世界は奥深く、とても楽しかったです。
by 古河の瓦屋さん (2009-03-22 16:21) 

お洒落な屋根

古河の瓦屋さん>この間、倅が、誰か尋ねて来たよ~!って言っていたのは、
           茨城の瓦屋さんでしたかぁ?折角遠路はるばる、尋ねて下さった
           のに、留守してて、申し訳ありませんでした。m(;。 。)m
           今度、連絡を下されば、色々な現場を、ご案内いたしますよ~ん!
           そだ!現場見学も、大歓迎ですw。
           いつか、逢える日を、楽しみにしています。です。はい!ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-03-22 19:31) 

古民家

20年経ってもビシッとしていてすごいですね。再塗装やメンテナンスもいらないんですからトータルでのコストパフォーマンスは良いですよね。しかも日本古来の美しさと安らぎがあると思うんですよ。

古河の瓦屋さん> 18日は古民家で仕事をしていたと思います。見学に来て頂いて構いません。
by 古民家 (2009-03-23 21:24) 

鈴木瓦@鬼教官

おお!!  古民家さん。
じつは、あたくし。。。先日お邪魔いたしまして。。。

その節は、いろいろと勉強させていただきました。。
またお邪魔させてくださいませ。。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-03-23 21:41) 

お洒落な屋根

古民家さん>いや~ぁ!その通りなんですw。実際そこの所が、わからないアホ連中が
        多いのも現実です。また、建築関係に携わっている奴でも、
        自分の欲だけで、嘘八百ならべる奴もいるから、始末に悪いです。(笑)
        
        
by お洒落な屋根 (2009-03-24 06:43) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>また来てね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2009-03-24 06:44) 

南蛮葺き古民家上屋平葺き完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。