SSブログ

お施主様は、神様・仏様(笑) [作品(瓦のこと)]

私の仕事は、瓦屋根工事業です。


昨日は、神社で、今日は、お寺ですw。(笑)


そうです。この私、一見さんお断り!ハウスメーカーお断り!そんでもって


気に入った仕事しかしない!しかも、人相が悪い!口が悪い!(笑)


↑これだから暇なんだ!ば~か!


おてんたら使ってまで、仕事をやりたくない私お洒落な屋根院号じじいは、


腐った、人間からの依頼は、ビシッ!っとお断りします。←ほんとか??(笑)


よって、人間界から見放されて依頼のない当社の受注先は・・・・・・


そうです。神様・仏様ですw。ほ~ら


本日のご依頼主は、このお方です。じゃ~ん!





パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 弘法大師~ぃ♪


な~んて、冗談を、ぐだぐだ書いちゃいましたが?(笑)

さておきまして、先日、ご住職様から、電話がありまして、

本堂の、瓦が、ずれてきちゃって、このままでは、新年を迎えて、

初詣に来て下さる皆様に、万が一の事があっては、大変なので、

とりあえず、応急処置をしてもらって、新年に、直して頂きたい。っとの

連絡をもらっていたのですが?・・・・・

 

あ~!今度の日曜日にでも、チヤッちゃッちゃ~って直しちゃお~っ!

って、お気楽に考えていた、私は・・・本日、のこのこ出かけて行って、

 

現場を見て、あ・ぜ・ん!!!!!!

ほ~ら

 




あじゃ!ありゃら!




更に、上から




こ~んな状態ですw。

 

さて?どうする???お洒落な屋根!!!!即決を迫られます。

 

無緊欠の熨斗瓦、撤去する度に、ズルズル状態!

そこで、お洒落な屋根の決断!究極の選択・・・全面撤去!!!

 

緊急オペ開始です。

 

 

 

 













ほ~らなければ、安心でしょ

屋根の上も、綺麗に掃除して、下の瓦、土も、お片づけして、

とりあえず、申し訳ありませんが?この状態で、新年をお迎え下さい!後は、新春に、私が何とか致しましょう!っと言って来ました。

 

そもそも、このお寺さんとのご縁は、この庫裏(築75年)




カッチョいいでしょ

削ぎ面4寸足の、この屋根を、修理した事からのお付き合いです。

 

その時、私ながらに思った事は、この本堂、(築昭和40年)だらしないなぁ?

だって、見てみて?隅棟の削ぎ熨斗だって、ほ~ら




変でしょ?こっちの隅棟は、




削ぎのしの位置、段数、何とも、お話にならない施工ですw。(笑)

破風も、ご覧の通りこ~んな状態







だら破風、(笑)

しかも?左桟の替わりに・・・・な、何と!!!




さ~て、新春そうそう、お洒落な屋根さんは、どのような?

工事になるでしょか?乞うご期待です。(笑)

全面葺き替えが理想なんだけろなぁ?でも?築75年の庫裏は、

何でもないしなぁ?こっち側の降り棟も




こ~んな感じに、崩壊寸前だしなぁ?

まあ、弘法大師様に、聞いてみましょう。((*´∀`))ウキャキャ


コメント(2) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
鈴木瓦@鬼教官

まあ。。。。せっかくの仏様のお住まいなのですから。。
全面的な改修が必要ですね。。。

檀家さんたちに、写真を見ていただいて。。お話したらどでしょ?
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-12-30 22:05) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ちょっと、残念な感~じの瓦工事です。檀家さんを集めてチタンを勧めて
        みようと思いますw。

        な~んて、うそうそ(笑)、俺が、何とか?ビシッ!っと直してあげますよ!
        
by お洒落な屋根 (2008-12-31 07:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。