SSブログ

シックイ練り [作品(瓦のこと)]

昨日は、鈴木瓦工場さんの、お手伝いで、棟を職長さんと積んで来ました


物置の屋根です





私の得意な、「江戸棟」です。まず、瓦面戸を取り付けて、鬼台を付けて

片付け紐のしを取り付けて、鬼瓦を据付ました




よ~し!一気に積んじゃうぞ!って、気合いをいれたら、職長さん

こ~んな格好でブログ写真撮ってました。(笑)

もたもたしてるので、その姿を私が、写真に納めました。ほ~ら




この写真を撮ってる俺も暇だな?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そんなこんなで、予定通り完成!しませんでした~ぁ。(笑)

昨日の作業は、ここまでです。







後は、冠瓦をかぶせて、お掃除をして、完了!です。

完成!写真は、鈴木瓦さんのブログをご覧下さいませ(笑)

 

さ~て、私の今日は、まず、先日上棟をしたお宅の打ち合わせに、

行きました




そんで、見積もり書を届けて、それから、この間の「浅間様」の、

仮組みを、大工さんの作業場に見に行って来ました




楽しみです。ワクワク ((o(^ー^ )o)) ((o( ^ー^)o)) ワクワク♪

さーて、午後から、とっくにシックイ塗りを、頼まれていた、お宅に、

行って来ました。




大変遅くなりましたが、明日から、工事に、伺いますw。ニコ(*^_^*)ニコ

 

さ~て、それから、シックイ練りです。

 




私は、屋根シックイだけを頼まれた時には、今でも、このように、

手で、こねます。

今では、このように、練ったシックイもありますが?




手で、こねます。何で?と思うでしょ?それは、私が、いんごうだからです。゜( ゜^∀^゜)゜。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

一般の皆様に、この屋根シックイは何で、出来ているか?を

公開いたします。




石灰(せっかい)と、つのまたのりと、麻つたと、松煙(しょうえん)と、

水と、砂と、その他、企業秘密を入れて練ります。

後、一番重要なのは、腰を入れる事です。(笑)

ひたすら、腰を入れて、練る、練る!根性で、練る!

ふぅ~(-_-;)疲れたぁ

でも、こんだけ練りあがりましたよ~ん!

 




ほ~ら?具合が良さそうでしょ?




((*´∀`))ウキャキャ

それにしても、何だか、忙しい1日だったぜぃ!疲れたぜぃ!(笑)


コメント(4) 

コメント 4

鈴木瓦@鬼教官

忙しそうですね~~♪

 また時間ができたら、助っ人お願いします。 
 
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-10-18 18:41) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>面白い仕事なら、いつでも行ってあげます。私が喜びそうな材料を
        何でも買ってくれる父ちゃんに頼んで、用意しておいて下さい(笑)
                                      
by お洒落な屋根 (2008-10-19 06:31) 

鈴木瓦@鬼教官

ふっふふ~♪

唐草台。。良いですよ!!
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-10-19 16:33) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>だろ?猫も杓子も、銅板、銅板じゃ駄目なんだよ~ん!っだ!
        既製品、今度偵察に行きます。    
by お洒落な屋根 (2008-10-19 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。