SSブログ

またまた応急処置! [作品(瓦のこと)]

新築現場に、すっかり見放されてしまった私、お洒落な屋根ですw。(笑)


ここで、一言、私のブログを、覗いて下さっている。当社お得意様の


建設会社様、工務店様、一般大工様、おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ! 
いつまで冬眠してるんですか~~ぁ?


もう、ぼちぼち夏も終わりですよ~っ!((*´∀`))ウキャキャ な~んて、


のんきな事言ってますが?本当は、(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ


早く、仕事を持って来い!!←逆切れするお洒落な屋根(笑)


 


さて、んな事は、さておきまして、私の今日の仕事です。


これまた、雨漏り修理、しかも、またまた応急処置と言うか延命治療と言うか?(笑)ほ~ら!


 


 


 


 





この、現在使われてない煙突部分からの、雨漏りです。

それと、ここ




こっちも




その他もろもろ(笑)かなりやばい状態ですw。

全面葺き替えを提案しましたが?

何とか?先生お願いいたします。っと、涙を流されては、涙もろい

私、ブラックジャック先生は、(笑)一か八か、緊急オペ開始です。

チヤッチヤカチヤ~ッって、屋根に突き刺さっている、煙突を、引っこ抜いて、板を張って、ビシッっと縫合(笑)ほ~れ

 

 




はい、次







そだ!この袖瓦







手作り切り落としの袖瓦を、ヘラで、削ぎ面にしています。

昔は、日本瓦は、切り落としが標準、それを、このようにヘラで、削ぎ面に

したのよん!その方が手間がかかっている分値段が高かったのよん!

それを、金型で、作りり始めた時、どうせなら、高い方がいい!と、

欲ったかりの、深谷瓦の瓦屋の、昔の親方連中(笑)

皆~んな削ぎ面にしちゃったんだぜぃ!←かなりの確立で本当の話です。

 

この事は、後でキチッと記事にします。たぶん?(笑)

 

さて、とりあえず、命に別状のある箇所だけ、桟瓦も差し替えて、

ちょっと、重症のここに、取り掛かりました。







予定通り!大穴高配当((*´∀`))ウキャキャ

いくら、私のような、天才名医(名人)でも?下地がなくては、瓦は葺けないので、化粧野地板を張りました。(大工さん顔負け)(笑)

そして、ルーフィングを張って、この状態で、




だよ~っ!ビチョビチョになっちゃって、本日のオペは、終了です。

後は、後日、先生の気の向いた時です。←全然緊急オペじゃないじゃないか!?

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 


コメント(4) 

コメント 4

瓦人

日本中、冬眠です(困)
休眠?永眠?うたた寝?嘘寝?
どちらにしても、ここでみんなを叩き起こすようなサプライズが必要ですね。
でないと、全員が永眠しちゃいます(笑)
by 瓦人 (2008-09-21 21:15) 

お洒落な屋根

瓦人さん>この暑い時期にも冬眠!これから、寒くなるのに、どうなっちゃうんでしょ?
       でも?淡路島あたりから、夜明けの兆しが感じられます。(^-^)ニコッ
                                      
by お洒落な屋根 (2008-09-22 06:55) 

マグナ㈱

工務店の設計(新米)ですが残念ながら近畿圏内・・・

お洒落な屋根はまだ見たことありません・・・が、ここで勉強中です(`ω´ゞ
by マグナ㈱ (2008-09-22 10:02) 

お洒落な屋根

マグナ㈱さん>是非、職人に仕事をさせてくれるような設計をして下さいね♪
          テーマ、イメージを、言ってくだされば、思いを形にするのが
          我々職人です。でも?今の時代はちょっと変な方向に
          行っちゃってるのが、現実の建築業界ですよね♪
          何でも、人と同じ、マニュアル、マニュアルじゃつまらないのにねぇ(笑)
by お洒落な屋根 (2008-09-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

業にほれろ!三州研修旅行後記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。