SSブログ

業にほれろ! [作品(瓦のこと)]

今日はお仕事は、お休みです。


暇してます。ボーっとしてます。飲んじゃってます(笑)


自分の家でありながら、めったに行かない部屋で、ちょっとゴロンっと


して見たら、こ~んな絵発見しました。





私が生まれた時から、ずーっとここにあります。古ッ(笑)

この絵は、今から58年前1950年に描かれた絵です。ほら




関東窯業 山田瓦店の全盛時代の絵画です。

子供の頃、庭に達磨窯があった時は、さほど気にもしない絵でしたが?

今日、ボーっと眺めていたら、とても懐かしく思えてきましたので、

とりあえず、( -_[◎]oパチリっとしてみました。UPで




 

今思えば、俺って、生まれた時から瓦屋だったんだなぁ?

この家から、出た私の伯父さん、「全国いぶし瓦連合会」初代会長

故田嶋宗幸の口癖、「業にほれろ!!」が、今になってしみじみ

感じられます。

今の低迷する、瓦業界、業にほれる前に、金にほれてる連中が、多い

のが、現実です。だから、ダメなんです。

それで通用する時代は、もうとっくに、終わりです。

もっと原点に戻った業界にしなければ今後の瓦業界は、ありません!

世界一の屋根材「瓦」 皆で、頑張ろうではありませんか

ファイトーー!( ゚ー゚)乂(゚ー゚ )イッパーーツ!!エイエイオー!!!

昔を知ってるじじいの私、お洒落な屋根は、一生懸命頑張っている、同業の若者君達に、歴史を伝える義務があると思います。

お洒落な屋根は、超超超、微力ながら、頑張ります。

つい、朝から、飲みすぎちゃって、ヒック!!本音をポロリ(笑)

 

(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ

金属だろうが、チタンだろが、コロニアルだろが、かかってこい

てめーらには、「瓦」は絶対に負けね~ど!こっちとら1400年の

歴史があるんだば~か

屋根は軽~い方がいいな~んてきれい事ぬかしてんじゃねーど

ば~か←何だか、逆にマイナスイメージのような気が・・・・(笑)

 

 

~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!本当の事言って何が悪い!!,;`:ゴルァ!!

プンプンプン!!(`ω´怒) ウィーッ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!(笑)

 

↑(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉ\(;o;\)おとうさん近所迷惑ですから!!

うるせんだ!ば~か。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

 

 


コメント(6) 

コメント 6

瓦人

瓦は絶対に負けません!!
だって、一番‘お洒落’だから・・・。
あとの屋根材は‘見惚れるほど’美しいとは絶対に思えません!!
だって‘お洒落’じゃないから・・・。
だから大丈夫なんです♪
by 瓦人 (2008-09-18 15:46) 

お洒落な屋根

瓦人さん>そうだ!そうだぁ~!何もびびる事はありません!俺にまかせろ!
       瓦業界の未来は明るいぞ!言ってもわかんねぇ奴の家の屋根なんか
       葺いてやんね~ぞ!!ば~か!n(ー_ー?)ン? これだから、たぶん?
       仕事がないのかも??((*´∀`))ウキャキャ よって、後は君たちに任せた
       超ヨッパの無責任男お洒落な屋根。
       ゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2008-09-18 16:10) 

瓦ダイバー

先生、ご無沙汰です!公私共に忙しかったもので、コメントせずにROMオンリーでした。許してねん(^_-)-☆

僕は恥ずかしながら?コロニアルや金属屋根はまだ現場で葺いたことがありません。
時代遅れなのか?いやはや、『粘土瓦・一途』なんです(^^♪

粘土瓦(和型)を葺ければ、新屋根材も(例えば平板瓦系も含む)葺けるでしょう。でも、その逆は出来ませんよね!
だから、僕達和型の葺ける屋根屋は誇りをもって仕事をしていいと思うのです!
特に、先生みたいに和型でもオリジナリティーをもった葺き方の出来る方はね!!!

まず、『職人の技』ありきで、工事業者もメーカーさんも活きる時代がきっと戻ってきますよ!お互いに頑張りましょうね(*^^)v
久々のコメで偉そうなこと言ってすみません_(._.)_
by 瓦ダイバー (2008-09-19 00:52) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>いやいや、超ヨッパ(笑)の記事にコメント☆(>ω・)アリガ㌧♪
           今朝自分の日記読んでみたら、何やら、ぐだぐだ書いて
           ありましたねぇ\(_"_)反省,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
           んだけろ、まあだいたい言葉過激かもしれませんが、自分の
           思っている通りなので、まぁ、いいや!(笑)
           ダイバーさんも、「粘土瓦・一途」なんですね♪よかった、
           俺だけじゃなくって!(笑)
           これからも、粘土瓦1本で、頑張ります。
by お洒落な屋根 (2008-09-19 06:24) 

鈴木瓦@鬼教官

しっかしま。。昔の瓦屋さんは 豪儀なものでしたね。。
画家にお願いして、自分の家を描かせたのですからね。。。


 それとも。。。みえっぱり?
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-09-20 20:58) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>たぶん?みえっぱり!でしょう。こういう所だけ、妙に勘違いして
        伝承して、失敗しちゃってる。お坊ちゃん社長!瓦屋には、多いよね♪
        ほら?君のすぐ、そば!にも(笑´∀`)ヶラヶラ 
by お洒落な屋根 (2008-09-21 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。