SSブログ

玄関鬼 [作品(瓦のこと)]

梅雨明け宣言が出ました、本日、クッソ暑い中!(笑)


今日は、玄関の鬼瓦を取り付けて来ました~ぁ。


 


取り付けて来た鬼瓦の名前は・・・・


 


「鶴亀付きビン付き二重淵菊水影盛り足付夫婦鯉台付き」です。


↑超~長ったらしい名前の鬼瓦君ですw。(笑)


 


まぁ現物を見てよ  じゃ~ん


 


 


 





こ~んな鬼瓦だよ~ん!

 

鶴がいるでしょ?亀もいるでしょ?鯉もいるでしょ?

そして、菊の花びらも見えるでしょ

 

 

早速、昨日の続きの刀根丸を仕上げて、大棟の準備です。

とりあえず。この、夫婦鯉の台を取り付けます




自家製の瓦メンドを製作し、勾配合わせと、ピタッと座るように、

丸グリをしました~ぁ

 

いよいよ、大棟の始まり、始まり~ぃ!です。

 

さて?この棟、ど~んな棟になるのでしょうか?

今回の玄関棟には、「下甍」(しもいらか)っと言うのを、入れちゃいます

まあ、ご覧下さい。こ~んなんだよ~ん!







そうです。棟部分に、通常軒先に使用する瓦を、入れちゃいます。

 

この状態で、とりあえず、航空写真(笑)







そして、正面から




棟1段目を積んで、鬼瓦をたてました







今日の作業はこれまで、です。明日は、お休みで、明後日から、

続きをやります。完成!まで、今しばらくお待ち下さいませ(^-^)ニコッ


コメント(4) 

コメント 4

Ysan

おわわわ~

立派な鬼が座りましたね~
しかし凄く長い名前(笑)

なんかカッチョ良いです、自分は最近このような鬼瓦を据えた事ないですよ…
影盛りは使いますけどここまでゴージャスな絵柄は使った記憶がないです(笑)

各所の合わせしろは流石に手抜きがないですね~
最近はチョィチョィと切り合せしてコーキングで縁取りが多いですからねぇ~

しかし、この鬼瓦はバロムワンどころの合体違いますねぇ(笑)
めでたい柄がテンコモリで

刀根丸の面に台を合わせるのは正面からも横からも綺麗ですね
自分はいつも前目にもっていくのですが瓦メンドで台の据わりと見た目の確保

やっぱり
参考になります

しかし、こんなに凝って予算は?(笑)泣きですか(爆)
by Ysan (2008-07-19 21:35) 

お洒落な屋根

Ysan>私も、ここまで、にぎやかな影盛りは、初めてですw。(笑)
     本来ならば、刀根丸1本引きですから、降り棟のからみで、
     鬼瓦は、前に突き出したいのですが?元々谷立ての文化のない
     関東では、を考えた時に、悩んだ結果、ギリギリこの位置の選択と、
     あいなりました。一生勉強ですね♪
     予算??今回は、何でも買ってくれる社長さんが、ついているので、
     ぜ~んぜん気になりません!ヾ(@^▽^@)ノわはは
     
by お洒落な屋根 (2008-07-20 10:07) 

Ysan

これからも突発的な資材を使ってください~

お洒落な屋根さんのアイデアは参考になりますし~

それに比べてたら京都の瓦屋は新化が鈍足でこまります…
うちの会社も既存と同じ納め方をする方針なので遊び心に欠けますからね

何でも買ってくれる社長さん?(爆)
財閥ですね(笑)

もぅ棟の壁際に立浪ゃら蓋系とか面白い瓦資材を張り付け獄門の刑に(爆)
by Ysan (2008-07-20 16:14) 

お洒落な屋根

Ysan>ダメダメ!うちら関東人は、京都が目標なんですから(笑)
    そのままを残すのも、京都ですw。
    とっぴょうしの、屋根は、俺たちに任せて、かたくなに、文化を守って下さい!
    。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
    でもさ?俺だって、好き好んで、とっぴょうしの屋根、葺いてるんじゃないのよ
    関東の瓦文化、関東の瓦葺き師達に、一石を投じる意味で、色々試行錯誤
    してるのよん!←嘘嘘、自分が楽しんでるだけ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
                                     
by お洒落な屋根 (2008-07-21 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銅しましょ?(笑)玄関大棟完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。