SSブログ

常光寺客殿落慶式 [作品(瓦のこと)]

今日は、昨年秋に私が、瓦を施工しました常光寺さんの


庫裏・客殿の完成、落慶式にお呼ばれして、行ってまいりました~ぁ!


完成


 


 











玄関の、糸熨斗、目地積み部分をUPで







ビシッっとしてるでしょ←いよっ!名人(笑)

今度は、ここにも注目して下さい




(?´・ω・`)ナニナニ

はい、だんだん、ズームして見ましょう




何だ

はい、実はこれ、私が、屋根瓦完成時に、プレゼントした、いぶし瓦の

置物です。三州のカネリ製瓦さん謹製です。

傘立てにでもお使い下さい、って言ってプレゼントしたのですけろ、

大工さんが、こ~んな台を、こしらえて、電気も入れて下さいました。

俺、妙に感動!本日お呼ばれしたお客様たちにも、注目の的。










いい感じでしょ

やっぱ、私のにらんだ通り、一般の人達、このような物を見ると、

あらためて、瓦って言う物に興味を示して下さいます。

ここからが、瓦とは、を語れるチャンスです。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

本日は、でかい面して、お呼ばれされて来ました~ぁ。!((*´∀`))ウキャキャ

      ↑なにも、でかい面する必要もない・・・・!と思うのだが?(笑)

 

 


 























コメント(6) 

コメント 6

瓦人

やっぱりPRは大切ですね♪しかもこういった味付けの・・・。
いぶし瓦の底力、とくとご覧あれ~って感じで語りつくしてやってください(笑)
でも・・・、なにげに皆さんで作られたこの塀が一番凄いかも!!
瓦ばんざ~い♪
by 瓦人 (2008-04-07 21:10) 

お洒落な屋根

瓦人さん>昔は、職人は、黙って良い仕事をしていれば、世間に認められましたが?
       今では、ある程度は、自分の仕事をPRしなくては、いけない時代になりました
       屋根は、軽~い方がいい!とか、何もわからない一般素人さんを妙に、納得
       させる、間違えた報道が、はびこる中、私も、微力ながら瓦を宣伝します。
       それには、「自信のある仕事」をしておく事が限定です。!
       やっぱ、瓦が一番だよね♪
by お洒落な屋根 (2008-04-08 07:21) 

いお☆

 素敵な照明に仕上がってますね♪ 趣があっていいなぁ・・・。
京都の方に行くと、地面に古い瓦?を埋めてあったりするのを見たことがあるような・・・・、ああいうのも素敵ですよね、実用的でもあるし・・・。 なんでもアイディアなんですねぇ・・・・。
by いお☆ (2008-04-08 15:47) 

お洒落な屋根

いお☆ さん>これ、かっちょいいでしょ♪私がプレゼントした事で、大工ちゃんが、
         木製の台を作ってくれて、電気も入れてくださいました。
         すっばらしい「瓦灯」として完成!しました。本物だから出せる味ですw。
                                      
by お洒落な屋根 (2008-04-08 16:22) 

しょうたく

瓦灯良い雰囲気ですね♪
さりげない台を作る大工さん格好いい!
by しょうたく (2009-11-18 14:33) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>さりげない匠の技でしょ?檜の台ですw。
          この、瓦に似合うように、こしらえた若い棟梁の仕事です。
          何でも、下のアールは、バケツで型取ったそうです。(笑)
          でもさ、この感性は、教え事じゃないよね♪
          見て下さっている人は見ているんです。
          このお寺今度、本堂も新築予定です。もちろん、入札なしで決定です。
          当然、瓦は、お洒落な屋根、参上です。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-11-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。