SSブログ

引っ掛け桟なじみ土工法 [作品(瓦のこと)]

今日はお天気がよかったので、ここまで、はかどりました~ぁ




今回の葺き替え工事は、旦那様が、屋根に上って、ここを、掃除する




と、言う事なので、桟瓦を、ガタリともいわないように、葺きました。

最近ガイドラインがどうのこうの?で、私も、乾燥葺き、釘打工法で、

施工している屋根が、多いですが・・・・・?

 

これでは、このような旦那丁場では、通用しません!

 

昔ながらの、「引っ掛け桟なじみ土(なんばん)工法」で施工しました。

どうして?(なんばん)なの??

 

はい、私の地域では、昔は、良質の土(粘土)が、豊富にあったのですが?

今では、良質の土がないのよ~ん!よって、なんばん葺き~ぃ!

 

 




これで、ガタリッともいわない、平葺きの完成です。

この、土(なんばん)のおき方、うまく伝えたいけろ、言葉では無理です。

興味のある方は、この、屋根に、是非上がって見て下さい。

コンクリートの上を歩いているようですよ~ん

 




そだ!今日は、こんな、めんどくさい所からのスタートでした。




今では、こ~んな葺き方、否定されちゃうんだろうなぁ??

 


コメント(10) 

コメント 10

のりちゃん

こんばんにゃ~(*^。^*)
土日凄い風でしたよね~(>_<)

うちはモロ風をうけるから・・・。
でも~FPの家にしたし瓦は
山田さんに(*^。^*)

だから家全体ビクともしませんでしたよ~(^_-)-☆

ありがたや~☆
感謝感謝です(*^。^*)
by のりちゃん (2008-02-25 21:38) 

588

こんばんわ。♪
見させて戴いてふと思ったのですが、ずぅーと置かれていくと逃げ道が無くなってしまう?と
素人は考えちゃったのですが、最後はどうなっちゃうのか気になってしまいました。
地元に春日三球さんのお店があるだけに「地下鉄漫談」のように眠れなくなりつつあります。(^^;;
by 588 (2008-02-25 22:05) 

瓦人

見るからにガッシリしてますね~。
これで「タリラリラ~ン♪」旦那んさも右へ左へと‘カニ走り’OK!!ですね。
by 瓦人 (2008-02-25 22:17) 

お洒落な屋根

のりちゃん >すっごい風だったよね♪おまけに雪も降るし、のりちゃん家の所は、
         風当たり、バッチリだよね。瓦は、厳重施工してあるので、絶対に大丈夫
         デ━d(ゝω・*)b━ス!!ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2008-02-26 06:47) 

お洒落な屋根

588さん>なんばんで、葺いた直後は、あまりのりたくはありませんが?ペンキ屋とは
       違うので、(笑)自分で、のる位なら、OKです。
by お洒落な屋根 (2008-02-26 06:51) 

お洒落な屋根

瓦人さん>今の瓦は、ほとんど、面が合うように、ふところを、大きく作ってあるため
       人がのると、微妙に、カチヤッ、カチヤッっと、音がします。
       今では、この音、当然のように思われていますが、?昔では、通用しません
       でした~ぁ。時代も変わっちゃったなぁ?
by お洒落な屋根 (2008-02-26 07:01) 

瓦ダイバー

僕が修行に行っていた時は、お寺の新築の平葺きは、引っ掛けなじみ土工法でしたよん♪土や漆喰が良いものなら、完全空葺きよりも、きっと強いはずですね!

否定どころか、釘留め(空葺き)と土葺きの長所を合わせた最強の技だと思います!
by 瓦ダイバー (2008-02-26 14:29) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>私も、そう思ってます。

           屋根もろくに葺けない、アホの頭でっかちの奴らが多いのが
           気に入らないんです。こんな輩が、土を使うと、瓦桟が、腐るなどと、
           馬鹿げた発言をするから、この業界が、おかしいのです。
           また、ほんとの基本を知らない奴が、下手に土を使うから、雨漏り
           するんです。今度、私が、完璧な、なじみ土のおき方を、講義
           いたしましょう!
           こんなデカイ事言ってる私も、今では、ほとんど、空葺きです。(笑)
  
by お洒落な屋根 (2008-02-26 18:30) 

鈴木瓦@鬼教官

私の場合・・・・引っ掛け残 なじみ 口武器広報です!
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-02-26 21:57) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>うまい!( ^o^)ノ◇山田く~ん座布団5枚♪(o^^o)ふふっ♪
by お洒落な屋根 (2008-02-27 06:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やばい!駒落ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。