SSブログ

本業開始! [作品(瓦のこと)]

さて、野地(下地木工事)も終わり、板金屋さんもとりあえず完了したので


本日より、いよいよ、本業の瓦工事です。地割をして、早速、軒瓦を、


取り付けました。


さて、本日のポイントです。いつもと、軒瓦の取り付け位置が違います


ほ~ら、


 





どうして?このような?納まりにしたか?というと・・・・実は

今までの箱どいでは、旦那さんが、毎年とい掃除の時、唐草の頭が、

邪魔なんだってさ。どうして、毎年実は、犯人は、こいつです







この、大きな、けやきの葉っぱが、箱どいに、詰まっちゃうんだってさ、

旦那さんいわく、自分の家の木ならば、切っちゃうんだけど、前の家の木

じゃぁ~、そうはいかない。ので、私に何か考えろ!っとの注文でした。

そこで、お洒落な屋根設計士(笑)は、今回の「腰葺き」と言う、結論を

出して、板金屋ちゃんに、命令しました。間違えました(お願いしました)

旦那様、屋根の上に上がって来て、ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ って、

大喜びしてくれました。

本日の作業

 



















今日は、天気も良く、久々に瓦をさわったので、とても気分の良い私は、

玄関の上の見付け(目立つ所)の袖瓦から、取り付けました。




ビシッっとしてるでしょやっぱ見付けは、気合が入っている時に

やっちゃわないとね♪

 

しかし、この画像を見て、プロには、インチキがばれてしまいます。

お気付きになられた方は、プロ中のプロです(笑)

 

さて、ど~こ~だっ(笑´∀`)ヶラヶラ

 

何とも、地割が悪いので・・・・こ~んなインチキやっちゃいました~ぁ!

その、インチキ大公開それは、ズバリ・・・・ここだ!

 

 




もっと、アップで




ほ~らね

 

そうそう、素人の方は、わからなくて、いいんですw。

むしろ、わかってほしくないんですw。((*´∀`))ウキャキャ

 

 


コメント(9) 

コメント 9

†洋祐†

訪問しましたぁー(^∀^)/
良ければMeのブログにも来てくださいッ!!
まぁつまらんかも知れないですケド… (^д^)b
by †洋祐† (2008-02-22 19:49) 

588

いつも楽しく拝見させてもらってます。(^^)
それにしても、なんなんだろう? うーむ、なんなんだろう?
by 588 (2008-02-22 20:55) 

マコト

なるほど、こういう逃げ方があるんですね。
上手く逃げるのも腕のうちですよね。
by マコト (2008-02-22 21:25) 

お洒落な屋根

†洋祐†さん>はいはい。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2008-02-23 06:35) 

お洒落な屋根

588さん>わからなくて、いいんですw。(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ(笑´∀`)ヶラヶラ
                                      
by お洒落な屋根 (2008-02-23 06:39) 

お洒落な屋根

マコトさん>相対で、5厘づつ引っ張ればOKなんですが?妥協を許さない私は、今回
        このような選択にしました。風切り丸を紐丸で、2本引くので、むしろ、
        この方が、最終的に、きれいに見えるのよ~ん♪
        ↑丸の間隔のバランスの為です。絶妙のバランス、後ほど公開致します
        乞うご期待!。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜
by お洒落な屋根 (2008-02-23 06:53) 

鈴木瓦@鬼教官

お客様も、手間のプレゼントですから。。。大喜びですね。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-02-25 07:37) 

いお☆

 地割ってなんですか?
by いお☆ (2008-02-25 19:27) 

お洒落な屋根

いお☆ さん>地割りとは、屋根に、瓦の寸法で、割り付けする事を言います。
         この作業で、上手な屋根屋ちゃんと、へたくそな屋根屋ちゃんが、だいたい
         わかりますw(笑)
by お洒落な屋根 (2008-02-26 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本屋根経済新聞やばい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。