SSブログ

箱どい [作品(瓦のこと)]

今日は、板金屋さんが、箱どいを2本取り付けに来てくれました。


箱どいとは、こ~んな形の雨どいです。





こっちは、短い方で、8メートルです。

もう一本は、13メートル超です。

今の時代、機械で、折れるのですが?長すぎる為、トラックで 、

運べません!,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

普通は、トラックで、運べる長さで、つないでもらうのですが??

既存の箱どいが、長い年月で、つなぎ部分から、雨漏りしちゃってるので、

妥協を許さない、元受のお洒落な屋根設計士(笑)は、13メートル、

つなぎなし!1本で、現場で、折ってもらいました~ぁ。

道路を占領して、3人がかりで・・・

 

 




手曲げです。

完成した、箱どいを、6人がかりで、一気に屋根の上に・長い長い(笑)

取り付け~!

 







後は、微調整、板金屋さんの親方13メートル、はさみで、すいすい切って

行きます。私が、親方、紙を切るように、簡単に切りますねぇ?って

聞いたら?紙の方がむずかしい!んだってさ。さっすがプロ

オミゴト!(*'-')//”パチパチ☆

さてさて、私達の方は、ここまで、はかどりました~ぁ

 




物置のくせに、生意気な入母屋(笑´∀`)ヶラヶラ

今回は物置ということで、入母屋だけろ、威圧感のないような仕上がりに

持って行こうと、思っています。乞うご期待←ほんとは、あまり期待しないでね!(笑)


コメント(12) 

コメント 12

マコト

元受がお洒落な屋根さんだと妥協を許さないんですね(笑)
昨日の写真だけだと切り妻っぽかったですけど入母屋なんですね。
by マコト (2008-02-20 20:43) 

鈴木瓦@鬼教官

うほ!
板金屋さんも、さすがですね。。。

私は剣道の達人ですが。。。新聞紙を竹刀で切ることができません。。。
うちの小学生の生徒は、いとも簡単に切るんです。。涙
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-02-20 21:16) 

お洒落な屋根

マコトさん>はい、人に厳しく、自分に甘くですw。n(ー_ー?)ン? ちょっと変?(笑)
                                  
by お洒落な屋根 (2008-02-21 07:05) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>なんでかんで1本で折れ!って、だだをこねました。(笑)
                                         
by お洒落な屋根 (2008-02-21 07:05) 

ichikun

道路占拠させてまで、13m一本ものを作らせちゃったんですね(笑)
こだわりって大事ですよね。
でも、道路不正使用は某所だから可能でしたね(爆)
by ichikun (2008-02-21 10:19) 

いお☆

本当だぁ・・・前の画像だと切り妻?作り???どこが入母屋なの?ってガン見してたんだけど、こっち側がこんなんなんですねぇ・・・。 この先が楽しみ♪
by いお☆ (2008-02-21 21:10) 

お洒落な屋根

ichikun さん>たとえ、東京のど真ん中でも道路占拠してやらせますw
                                       ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
                                     
by お洒落な屋根 (2008-02-22 06:35) 

お洒落な屋根

いお☆ さん>工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 ?いおちゃん、入母屋
         わかるの???(゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)
by お洒落な屋根 (2008-02-22 06:38) 

いお☆

 犬小屋を作る時は切り妻屋根で、母屋は入母屋だって・・・(笑)。(実家の父が犬小屋を作りながらそう言ってました。)
実家は昔からの農家なので、ここでお洒落な屋根さんが直してるお家のあれこれ、にたりよったりな感じなんです(笑)。 しかも、私が小学生の時まで、屋根は母屋の屋根は茅葺屋根で・・・茅が入手困難で瓦に替える大修復工事をしたんで、なんだかその時にあれこれ耳に残ってしまったみたいです。(笑)。
by いお☆ (2008-02-25 11:23) 

お洒落な屋根

いお☆ さん>♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!家の奥さんでも、ここまで、わかりません!(笑)
         なんだか、v(≧∀≦)v うれしいですw。((*´∀`))ウキャキャ ♡♥
                                 
by お洒落な屋根 (2008-02-25 19:09) 

いお☆

 でも、難しいあれこれが多すぎて、まだ、一番新しい日記にまで辿りつけてないのが本当の所です。 でも、楽しく日記見せてもらってて・・・ありがとです♡
頑張って、屋根の勉強させていただきますぅ♪  時々変な事質問してもあきれないで下さいね(願)。
by いお☆ (2008-02-25 19:17) 

お洒落な屋根

いお☆ さん>仕事は、真剣なんですが?日記は、ほとんど、酔っ払い運転(笑)で、
         書いておりますw。変な質問大歓迎で~す。ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね
                                      
by お洒落な屋根 (2008-02-26 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も野地張り日本屋根経済新聞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。