SSブログ

トータルコーディネート! [作品(瓦のこと)]

今日も、棟の積み替え現場です。片道1時間かかります。


1時間もトラックで走っていますと、自分の葺いた屋根が、結構ある物です


今日は、そのうちの1軒を、写真を撮ってきました~ぁ( -_[◎]oパチリ


このお宅、私の6年前の作品です。





入母屋の、母屋と、物置です。

瓦は、淡路産のいぶし瓦です。ここで、一般的には、物置の屋根を、

トタンにしたり、ランクの落ちる瓦を使ったりする人が多いですw。が?

私は、このような時こそ、屋根だけは、いくら物置だからって、瓦は、

同じ物を使うべきだ!っと主張します。わずか数万円の差額で、

この、トータルバランスは、数百万円の価値があります。

↑おいおい、ちょっと大げさじゃねえか??(笑)

 

でも?物置の瓦が、母屋の瓦をよりいっそう、相乗効果により、

引き立ててくれます。

そうそう、鬼瓦なんかも、ちょっと、おそろにすると、さらにですよ

同じじゃないと、やだ!やだ!って、だだをこねたかいがありました(笑)

 

そだ!このコーディネート、何も、いぶし瓦だけじゃないのよ

数年前、洋瓦2山タイプで葺いたお宅、車庫の屋根も、私が、

やっぱ、だだをこねて(笑)同質にしたため、かっちょよかったな~ぁ!

同業者の皆さんも、大工さんも、設計士さんも、一般の方も、是非

屋根は、おそろにしてみてくださいね♪きっとになりますよん♪

 

この現場もう少し覗いて見ましょう

 

 

 

 

 




この入母屋、綺麗に見せる為に、大工さんがある技を使ってあります

それは、この屋根、ここと、ここの屋根勾配が違います




この場合の隅棟は、当然、振れ隅となります。

私の、綺麗に見える、隅棟は、こうだっ!







写真では、よくわからないかもしれませんねっ!

希望者があれば、後ほど、大公開しま~す←講釈が長くなる恐れあり(笑)

ちなみに、玄関は、こ~んな感じです




万十腰葺きです。


コメント(12) 

コメント 12

愛羅舞優

ラン訪です。
キレイで大きい家ですね^^
by 愛羅舞優 (2007-12-18 21:55) 

PTA会長

振り隅は、取りにくいですよね。
物置は、ランクのおちる瓦になるんだよな~  
コーディネートしたいだけど、なかなか受け入れてくれないんだ~。お金のめんで
by PTA会長 (2007-12-18 22:46) 

紐のし屋

淡路瓦って、関東でも使われているのですね。
「あの屋根は、俺が葺いた」
って、カッコイイ!!
なんか、作品がずっと飾られてるような感じですね。
by 紐のし屋 (2007-12-19 00:04) 

お洒落な屋根

愛羅舞優さん>あんがと☆(-∀・*)(*・∀-)☆あんがと
by お洒落な屋根 (2007-12-19 05:57) 

お洒落な屋根

PTA会長さん>私のように、だだをこねればOKですw(笑)
          予算が?予算が?って言ってる元受の目を覚まさせる努力も必要です
by お洒落な屋根 (2007-12-19 06:02) 

お洒落な屋根

紐のし屋さん>関東にも来ています♪私の知っているメーカーさん(使った事がある)は、
          緑・近セラ・平和・昭和・ダイトー位かな?
          あっ!そうだ!まだ使った事ないけろ、大栄窯業って言うメーカさんも
          あるみたいですね♪こだわりの(かわら美人) ん?(笑)
          ズバリ!そこです。屋根は、外からでもよく見えます。
          一生自分の作品が残るわけですから、その時、その時、を目いっぱいの
          器量で、葺いておかないと、一生後悔します
by お洒落な屋根 (2007-12-19 06:35) 

588

ラン訪です。(^^;;

急遽ご多忙な中での質問を快く引き受けられ、ご教示を賜り感謝しております。♪
by 588 (2007-12-19 17:47) 

瓦人

あっ、ご紹介ありがとうございま~す(ペコリ)
大きなメーカーさんがみ~んな無くなっちゃったら、仲良しの紐のし屋さんとかと一緒に関東進出?果たしますので、よろしくです(笑)
by 瓦人 (2007-12-20 07:27) 

お洒落な屋根

588さん>どういたしまして、私にわかる事ならお任せくださいな♪
by お洒落な屋根 (2007-12-20 18:05) 

お洒落な屋根

瓦人さん>その時は、当社に、優先的に、是非m(_ _ )mおねがいしま~す(笑)
by お洒落な屋根 (2007-12-20 18:15) 

かみやゆうこ

だだをこねた現場の写真も見たいでーす。(笑)
と言うより「ふた山」かな?あは。
昨日、深谷BPかっ飛ばしました~!!!
by かみやゆうこ (2007-12-21 10:01) 

お洒落な屋根

かみやゆうこ さん>ふた山、もちろん♪MAでしたよ~~~ん(ブラック)(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2007-12-21 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

棟積み替えポタン・ポタン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。