SSブログ

大工さんの教育 [作品(瓦のこと)]

今日も、またまた、鬼瓦変更しました。大工さんの指示は、鬼瓦は、雲、


紐丸で、丸共5段積みです。今までは、大工さんの下請けなのですから、


大工さんの、おっしゃる通りに施工していましたが?


この一般工務店の仕事が、激減している今、私に出来る事をしてやる事こそ、本当の意味での下職ではないかな?っと思って、生意気なようですが、勝手にお施主さんに、こ~んな鬼瓦をプレゼントしてしまいました。


↑捨て身の作戦、凶と出るか?吉と出るか(笑)


 


じゃ~ん


 








ここのお宅の奥様、私の仕事っぷりを見て、トラックに書いてある通り

お洒落な仕事をしますねぇ!と褒めてくれました。

 

今朝、到着した鬼瓦の梱包をといて、お褒め頂き、ありがとうございました

私からのプレゼントです。じゃ~んっとやっちゃいました。

それを見ていた棟梁、始めは何事か?っと思ったらしく、ちょっと、つの口(笑)

奥様大感激棟梁、いい瓦屋さんをお使いですね♪の一言に、

棟梁、超ごきげんルン(^^*))((*^^)ルン♪

そこで、私が、そこなんですよ棟梁!これがハウスメーカーには出来ない事なんです。我々職人は、と、誠意で、お客様と、対応して行けば、まだまだ行けますよっと言ったら、そうか、鬼瓦か?よし、カタログ

を見せろ!だってさ(笑)ちょっと違う気がするけろ、めでたし、めでたし(笑)

仕事のはかどり具合は、

 










雨の為ここまでです。実は、単純な掛け算を間違えて、厚熨斗が足りませ~~ん(笑)

そだ、帰りに、これもらっちゃいました。

 
 
ウィ~ ヒック!(笑)


コメント(8) 

コメント 8

鈴木瓦@鬼教官

うひゃうひゃ。。。大工さんをいよいよ教育中ですね。
私。。先日 某設計士と議論してました。。

間口11間 もある軒先に一文字ではスパイスとアクセントがない。。。
 設計士さん。。ちょいと不機嫌でしたが。。

どうなることでしょうかね。。
ある程度、私らの世界では美があるわけなので。。こういう鬼瓦をセンス良くスパイスに使いこなすと、いい作品になりますよね。

ちなみに、当社ぐらんぱ設計ですと。。。。海津鬼を平気で塀に使うんです。。
 参ります。。。

それを、ブログで公開するなと言うので、ここに書いちゃいます。。。^^あひゃひゃ。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-12-11 18:32) 

PTA会長

大工さんに、意見をするなんて、俺にはなかなかできないよ~~              最後に 酒がもらえる現場なんて ないよ~~ 今の現場なんて お茶もはいらない
よ。
コロニアルを 塗装して 使ったですか?? グレーのコロニアルもあるよ
by PTA会長 (2007-12-11 21:31) 

瓦人

お~っと、昔懐かしいご祝儀ですね~。
以前はイイ時代でした。瓦を運んだ現場では金一封が当たり前!!
あっ、お洒落な屋根さんにとっては、これこそ金メダルですかね(笑)
それにしても、棟違いで威風堂々の須山鬼・・・、正解ですね。
大工さんも「提案力」さえあれば、全然大丈夫っすよネ。
by 瓦人 (2007-12-11 22:50) 

瓦ダイバー

小雨の中のお仕事、ご苦労さまでした<m(__)m>
またもや、高価な鬼瓦をお客様にプレゼントしちゃって、お家に帰って奥様に怒られませんでしたか~?(笑)

ここ1年くらいお酒のご祝儀はいただいておりません(ToT)/~~~
金一封は、うちらの地方では郡部ではいただくことがあり、ありがたいです(*^^)v
by 瓦ダイバー (2007-12-12 02:04) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>設計士さんや、大工さんは、瓦を、まだ、理解してくれている人が少ないです
         少しづつですが、瓦の、本当のすばらしさを、わらってもらう努力をしないと
         いけないと思います。
by お洒落な屋根 (2007-12-12 12:39) 

お洒落な屋根

PTA会長さん>ダメです。このおかしな日本の現状の危機を、救う為には、大工さん
          だって、怒鳴りっ飛ばしますw。(笑)わかってくれる人だけでいいのです。
          わからない人は、ハウスメーカーめっ!ハウスメーカーの野郎!って
          一生言ってろ!ってあきらめます。だめもとで、一石投じてみたら(笑)
          そうそう、今度グレコロ下さいねっ!
by お洒落な屋根 (2007-12-12 12:48) 

お洒落な屋根

瓦人さん>そうだね♪瓦搬入祝い・鬼板祝い・ぐし祝い・なんていうのもあったなぁ~
       ぐし団子なんかあげて、へいそく切って、かしこみ~かしこみ~申すw。(笑)
by お洒落な屋根 (2007-12-12 12:55) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>大丈夫です。家の奥さん、瓦の事、ぜ~んぜんわかりません!
           だって、あわじ瓦の事、あわび瓦って書いちゃう人だもの
           (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
by お洒落な屋根 (2007-12-12 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。