SSブログ

ケラバ付け [作品(瓦のこと)]

ケラバ付けをして来ました。本日「私のケラバ付け」大公開です。


ケラバとは、屋根のここの箇所だよ。ここ





ビシッっとしてるでしょ(自分でほめるお洒落な屋根)(笑)

さて、このケラバ、このように取り付けました。以前(数年前)までは

 







たがねや、とんかちの角で、はすっていましたが?

今では、こ~んな、とび道具(笑)

パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o  サンダ~~ぁ♪そうです、サンダーです

寸法切だって




面っぱすり(アール調整)だって、これでやっちゃいます。




さて、仕上がりです。じゃ~~ん







もう一枚




そだ!これは、便利だよ




切ったカスで、じこじこやると、目欠けしませんよ♪(秘密だよ)(笑)


コメント(6) 

コメント 6

鈴木瓦@鬼教官

お。。そりは。。。コマ大先生直伝の秘術。。ついに公開ですね。^^
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-12-07 19:33) 

PТA会長

お見事!!お洒落な屋根さん さすが~ サンダーのカバーは ないほうが、やりやすいよ~~ たがねが さびてるよ~~  
by PТA会長 (2007-12-07 20:20) 

瓦ダイバー

袖瓦の緊結方法が一緒で~す!
僕も、修行先の職人さんに教わって以来、秘密は守ってたのに・・・(笑)教えちゃ~ダメですよん♪
by 瓦ダイバー (2007-12-08 00:16) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>たぶん?名人は、このような袖瓦は付けないんだろうけろね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2007-12-08 06:38) 

お洒落な屋根

PTA会長さん>カバー付けなきゃ駄目だよ~っ!だって切終わった後サンダーが・・・
          ダッシュ!≡≡≡≡≡≡ヘ(* ・_・)ノして、野地の上を走るよ~っ!(笑)
          (゜ロ゜)ギョェ?タガネのサビ??鋭い突っ込み、☆(>ω・)アリガ㌧♪(笑)
by お洒落な屋根 (2007-12-08 06:49) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>刻みや、中付けなどは、中で縛りますが、普通の袖瓦の場合は、
           この縛り方です。この方が絶対綺麗に見えます。目の利く人こそ
           この縛り方している人が多いよね♪手先の5厘差位なら、でんでん虫
           で、カバー出来るもんね♪
           
by お洒落な屋根 (2007-12-08 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も新築お屋敷の門、塀工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。