SSブログ

駅前で仕事をして来ました [作品(瓦のこと)]

今日は、駅前で棟の積み替え工事をして来ました


 


駅ビルのすぐ隣で、トラックも止められない場所で・・・・・・・・・


 


と言うのは、大嘘で、(笑)実はこ~んなのどかな駅前でした~ぁ





ホームは




現場は、この駅のすぐ前です

仕事内容は、こ~んな屋根です




ありゃ、    こっちも




ありゃら、さらに、アップで・・・・ドッひゃー(笑)




風でもなく、地震でもないのに突然崩れたそうです

原因はこれだ




中が空洞だよ~~~っ

でも、大丈夫です。棟瓦を、全部取り除き、新品の瓦に交換で~す。

 

あっ!電車が来た




ニコ(*^_^*)ニコ


コメント(11) 

コメント 11

ぐらんぱ

SLのシャターポイントばっちりのロケーション
SLは土日に走っているよ
葺き土が高い都会のやねやさんがせこうしたのかね?
以前当社の現場にもあった 隅棟の丸上から除いたら下まで見えちゃった
by ぐらんぱ (2007-10-29 19:28) 

瓦人

ドラマのワンシーンのような駅ですね。
淡路島は昔走っていた電車は30年?もっと以上前に全線なくなり、妙に直線な道路がところどころに残っています。あれば風情、なければ寂しい・・・。そんなアジな駅、残してほしいっすね。
ついでにこの駅舎のスレート屋根も、お洒落に葺き替えちゃってください!!期待してま~す。
by 瓦人 (2007-10-29 21:48) 

お洒落な屋根

ぐらんぱさん>関東名物?ボッチ置き(笑)今では少なくなりましたが、以前はいたよね
         この土の置き方している屋根屋さん。でもさ、この置き方でも、20数年
         持っちゃうんだから・・・10年保障って何なんだろう?って思っちゃうよね♪
by お洒落な屋根 (2007-10-30 06:38) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ほんと、素朴な感じの駅です。屋根の上から一日見ていたけろ、
       電車も1時間に1本か2本、しかも、3両編成で、お客さんも、
       ほとんど乗っていませんでした(笑)土日には、SLが走っているらしいです。
       駅舎の屋根がえ、何処に交渉に行けばいいのかな~ぁ?
       夜中に勝手にやっちゃおうかな~ぁ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ
                       
by お洒落な屋根 (2007-10-30 06:40) 

山本大成

 葺き土が時間の経過で流失したケースとお見受けしました。
 能登半島地震の現地調査際には、同様に空洞になった旨の崩落現場を随分見てきました。
 トラックバックがないようなので、過去記事のURLを貼っておきます。
 この棟で地震が起こるとどうなるか?、時間があるときにでも見てください。

「能登地震」瓦屋根に関する報告(新潟県中越沖地震、お見舞い申し上げます)
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/2007-07-17
by 山本大成 (2007-10-30 11:45) 

かみやゆうこ

という事は・・・我が家の製品が活躍してくれるのかなぁ・・・。
by かみやゆうこ (2007-10-30 13:21) 

お洒落な屋根

山本大成さん>拝見させて頂きました。すっばらしいレポートですね♪
          今後のご活躍も期待しています。
          
          ただ、この屋根は、流失したのではないんですw
          始めっから、入っていないんですw(笑)
          家の方の名物「ボッチ置き」というスペシャル工法で~す。
          もちろん、私はやっていませんが、以前はこのような工法の屋根屋さん
          が多かったので、このような屋根が数多く存在しているのは事実です
          また、この瓦ですが、これもまた埼玉名物ハイシロバー(笑)です。
          どうも、土の縮みと釉薬の縮み具合の研究が足らなかったようです。
          
by お洒落な屋根 (2007-10-30 18:22) 

お洒落な屋根

かみやゆうこさん>お二人さんの前で、コメントしづらいコメントで((*´∀`))ウキャキャ
            でも、いぶしの熨斗と、2山タイプは、〇ビスさんで、
            青銅・青緑は、間違いなく〇倉さんで~す。ニコ(*^_^*)ニコ
            お二人さん、嫌いにならないでね♪ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
by お洒落な屋根 (2007-10-30 18:34) 

お洒落な屋根

あっ!瓦人さんもいたんだ!?気にしないでね(笑)
by お洒落な屋根 (2007-10-30 18:38) 

鈴木瓦@鬼教官

いやああ。。。この日ですね。。。僕と延々 長電話・・・・

 最後には。。ぐらんぱさんと鬼立てを手伝っていただいて、ありがとうございます。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-30 20:04) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>長電話禁止!!だぁ~!ん?俺か?(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-10-31 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。