SSブログ

棟瓦 [作品(瓦のこと)]

今日は、棟瓦を取り付けて、完成予定です。


早いとこ終わりにして、次の現場に行くぞ~っ!


って張り切って出かけました~ぁ!





よし!後は、ビスをとめて、終了だ!

 

早速、私の名刀タンガローで、




コンコンコンっと、穴をあけます。

 

ほ~らね♪

 

と、言いたい所だけろ、穴があかない

のいい、私のすぐれた金槌さばきでも、どうしてもあかないので・・(笑)

↑後で、メーカーに、厳重注意だ!!(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

 

しょうがない、これを使うか   じゃ~ん!




パカパパッパパー!o((ミ゚エ゚ミ))o 電気ドリル~ゥ♪

 

よ~しこれで、一気に完成だ! とズボズボあけていたら・・・・・

悪い事は、重なるものです。

ご覧の通り




刃先が熔けてしまいました。

 

あ~ぁ!早速予備の刃に交換しようと道具箱の中を見つけましたが?

悪い事は重なるものです。

一本もない!

さてどうしましょう?

後すこしだから、近くのホームセンターで、間に合わせに1本買って来るか

と、トラックに乗ったまではいいのですが??

悪い事は重なるものです。

財布がない!

そうです。財布を忘れてきてしまいました(笑)

さてどうしましょう?

こうなったら、いよいよあきらめて、問屋さんまで一っ走り!

ドリルの刃を5本買って来ました(もちろんつけですけろ)(笑)

 




 

何とか穴もあけ終わり・・・・




後は、インパクトで締めて完成!です。

あ~あっ!それにしても大幅なタイムロス(笑)

 

メーカーさん、穴は、ちゃんとあけましょう!

 

お洒落な屋根さん、ドリルの刃の予備はもちましょう!

それと、財布も忘れずに!

 

これ以上悪い事が重ならないように、本日は、早仕舞いだ~ぁ


コメント(14) 

コメント 14

鈴木瓦@鬼教官

お。 お仕事終了でしたね。

 こりゃ、早くからびーーるがお待ちですよ。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-25 22:58) 

瓦人

ほんと、こういう細かな仕上げの差で、現場には迷惑かけてるんすよねぇ。
平板の兼用袖もそう・・・、よくありますよね。
ダイレクトなお客さんは現場の職人さん達だということを忘れちゃダメっすね。
改めて、瓦人も真心製造を心がけま~す。
by 瓦人 (2007-10-25 23:01) 

紐のし屋

こんばんは
瓦人さんから、「お洒落な屋根さんって、ブログ書いてる」と聞き
(書くのに必死でよく分からなかったです) さっそく拝見させてもらいました。
大変な仕事なのに、楽しそうに見えますね~
屋根屋さんの様子を見る機会が無いので、とても勉強になります。
名刀タンガロー、私もほしいです。
by 紐のし屋 (2007-10-26 01:57) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>(゜ロ゜)ギョェ 見てたの??昼間っからビール、飲んじゃいました~ぁ(笑)
by お洒落な屋根 (2007-10-26 07:58) 

お洒落な屋根

瓦人さん>そこですね♪ちょっとした、気配り、管理で、だ~んぜん良い製品になるのに
       各メーカーさんも、真心製造してくれれば、いいのにな~っ!と、思います。
by お洒落な屋根 (2007-10-26 08:03) 

お洒落な屋根

紐のし屋さん>どうもです。あっ、そうそう、名刀タンガロー1本買っておくといいですよ
          たまに、紐のしを、コンコンコンって割ってみるといいと思います。
          そうすれば、金型のハギの時期や、穴の状態が、わかると思いま~す
                                           ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-10-26 08:10) 

gurannpa

おひさしぶり
かんむりやケラバにタンガロイの金槌で穴が開かないのが多いで困るのじゃ
それだけでなくてドリルや金槌で開けるにしても位置がわからないものもあるので
こまっちゃうのじゃんのう
今日は次の現場の打ち合わせに行ってきたが提案は淀屋唐草もしくは紋いり軒または剣柄を選んで特注軒にするか提案してきました 種をまいて収穫するまで長い時間がかかるけど楽しみな仕事になりそうじゃ 設計士の先生が一文字軒と言っているが
先生はちょっとした物件は何でも一文字指定するのじゃな いろいろな提案するのも我々の努めと思って提案したのじゃ

又よろしくアドバイスを頼みたいのじゃ
by gurannpa (2007-10-26 19:18) 

お洒落な屋根

gurannpaさん>あるある、位置すらわからない奴。一発でしとめないと、冠の背骨が、
          真っ赤っ赤になっちゃうよね♪(笑´∀`)ヶラヶラ

          軒先ですね、確かに家の方は、万十 京花 一文字の3種類だけの
          文化ですものね。諸先輩方が、一文字は高いよー!って設計士に
          教育して下さった為に、起きている現象ですね。よく、話を聞いてみると
          設計士も、お施主様も、値段が高いから、一文字って言う人多いです
          ほんとに、一文字のスッキリ感を狙っているなら、一文字を、ビシッと
          付けてあげればいいのですが?お値段だけで選んでいる人には、
          このような提案がベストだと思います。以前は、こんな事やっていると
          キチガイ扱いされましたが・・・(笑)キチガイが増えて、私はうれしいです
          (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

                           
by お洒落な屋根 (2007-10-27 05:50) 

ichikun

胸瓦ってネジ止めなんですか? 針金が出ているのはよく見ますが初めて知りました。
今日から新しい現場だったんでしょうが?この天気ではお休みですね(*^_^*)
たまには骨休めも必要かと。
by ichikun (2007-10-27 10:37) 

瓦ダイバー

棟のビスですが、一枚に2本留めなんですね!
うちは、まだ1本留めです(>_<)

ドリルの刃だけは、10本入りをケースごと道具箱に入れてま~す(^^♪
by 瓦ダイバー (2007-10-27 11:04) 

お洒落な屋根

icikunさん>今では、この手の瓦は、ビスで留めています。家の近所の人は、まだ、
        銅線の人もいますけろね♪そうそう、大いばりでお休みです。
by お洒落な屋根 (2007-10-27 16:04) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>1本しかあいていないのであれば、1本で十分だと思いますが?
           どうしても、素人目に、手抜き工事に見られるのが嫌で、性格上
           穴と言う穴は、ふさいでしまいますw。T弥の平板袖なんか、ご丁寧に
           4個もあいているんだよ~っ!私、性格上4本打ちますけろ
           使いたくないです(笑)
           メーカーさんも、お客様目線で、穴を開けて欲しいですね♪
by お洒落な屋根 (2007-10-27 16:13) 

鈴木瓦@鬼教官

たぶん。。。。うちの父親を 基地外にしたの。。 私です。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-30 20:06) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>犯人は、(σー_ー)σオマエか?(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-10-31 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平板瓦の袖瓦ガルバにいぶし瓦の棟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。