SSブログ

降り棟の上手な積み方 [作品(瓦のこと)]

今日は、一番長い、降り棟を積んで参りました。




マイミクの瓦ダイバーさんにコメントで、先生と呼ばれたので・・・・

非常に調子付く私、お洒落な屋根さんは・・・・・(笑)

今日は、先生をしま~す。

 

本日の、講義内容は、降り棟の上手な積み方(上手く見せる工法)です

 

皆さん、やっている方も多いと思いますが???

私が、一級技能士取得講習の勉強会の先生をした時・・・・・

皆さんが、とても、興味を持った事です。

 

本日は、ちょっとヨッパなので、特別に、大公開します。

 

降り棟   まず、下から




上から




ここの時、熨斗のジョイントに注目です。

わかりにくいので、もう一度上からのアップです




上の熨斗瓦を、このように、ハグませます。(ひっこめる)←方言かな?(笑)

ここがポイントです。そうです、屋根は下から見るものです。

これで、今まで以上の仕上がりになる事  間違いなし!!

 

皆さん、袖瓦は、きちっと、ハグませているのに、熨斗瓦は、そのままの

人が、多いですw。私のブログを見て下さった人だけの特権です。

これで貴方も、名人で~~~~す((*´∀`))ウキャキャ

 

こ~んな感じで、施工中

 







∑d(・ω・*)ネッニコ(*^_^*)ニコ


コメント(9) 

コメント 9

鈴木瓦@鬼教官

おおぉ!
そろそろ終盤戦ですね。  うちの栗原さんは、存命中に 「がんぎりをつける」
って、言ってましたね。

これも方言ですね。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-13 20:40) 

瓦人

庫裏新築工事、ほんと一分のスキも見せず葺きあげていきますねぇ~。
職人というものの技術にもっと価値を・・・。設計士さんや施主さんにいたるまで、もっと肥えた‘目’、増えればイイっすねえ。
そしたら誰も得をしない価格競争・・・、減るんですけどね。
by 瓦人 (2007-10-13 22:06) 

ichikun

仕上がり間近ですね。もう一息頑張って p(^i^)q 下さいね。
今日我が家の横の道路で、森 ○之さんに会いました。稲刈り関係の渋滞で止まった
車から「久しぶり~」と声を掛けられましたが、30数年振りだったもので分かるまでに少々時間が掛かりました。○雅さんに似ているところがあったので(笑)分かりました。
我が輩が小1の時、お洒落さんとツインタワーだったですよね。「懐かしいlな~」(笑)
 お洒落さんと一緒で年齢より若い感じでしたね。 では。
by ichikun (2007-10-14 00:09) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>あ~あっ!がんぎりがついちゃった!(笑)がんぎりだらけだぞ!(超笑)
by お洒落な屋根 (2007-10-14 05:56) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ズバリ!その通りだと私も思います。ここの所を、勘違いしている瓦業界
       何か変だぞ!と思いつつ、見せる仕事・魅せられる仕事を、これからも
       続けて行きたいと、思っています。(意地っ張り)(笑)
by お洒落な屋根 (2007-10-14 06:05) 

お洒落な屋根

icikunさん>私もつい先日、同じような経験をしました。家の前の、かしらん家の
        かずちゃん(直ちゃんの弟)に40年ぶりに逢いました。不思議なもので
        子供の頃の記憶で、これが、分かるんだよね~♪
by お洒落な屋根 (2007-10-14 06:11) 

瓦ダイバー

さすが、先生!お見事な降り棟でございますね(^^)v
『ハグませます』は、うちでは普通に『チリをつける』と言ってます。

大棟と降り棟の接合部、綺麗です~、あざやか~~~(*^^)v
by 瓦ダイバー (2007-10-16 15:34) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>((*´∀`))ウキャキャ ほめられちゃったよ~っ!
                             ☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!
                                      
by お洒落な屋根 (2007-10-16 18:24) 

鈴木瓦@鬼教官

瓦人さんに共感。

経営者講習会の開催やら、なにやら言わないで、 
     われわれは腕を磨き、お客様に感動を与える。

これだけで、すべて網羅できる気がするんですけどね・・・・・ 
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-16 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぜ~んぶ 無視!いよいよ大詰め! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。