SSブログ

お寺 塀工事 [作品(瓦のこと)]

今日もお寺に行って来ました。


 


庫裏客殿新築屋根瓦工事です。降り棟を積んで来ました。


この棟は、後で、公開しますね♪


 


なんと?、この屋根工事と、同時進行で、お寺の塀工事を施工中


 


 





瓦みたいだぞ

 

そうです、実は、新築にあたり、壊した庫裏にのっていた古い瓦




実は、お寺の総代さんが、この瓦を塀に積みたいとの事でした。

私が見た所、あまり、価値のない瓦でした。私が、この瓦あまり価値はないよ~っ!

って、言ってあげたら・・・・・

総代さんが、このお寺が火事にあって、その後、とても、財政厳しい中

復興した時の瓦なので・・・瓦的には、価値はなくても、お寺的には、

非常に価値がある!とのお話でした。

 

そんな話を聞いたからには、人肌脱がなくてはいけないと思った私は、

アイデア、材料、道具の提供をする事にしました。

 

設計・監修 お洒落な屋根

 

施工     総代の皆さん

 

で、施工中

 













私が、いい加減でいいよ~っ!正解はないんだよ!

って言っているのに、

総代さん、水糸なんか張って、妙に几帳面(笑´∀`)ヶラヶラ

でも?だんだん積んでいるうちに何だか?味が出てきたかも?

後は、棟のデザインを考えてあげなくては・・・・(笑)


コメント(10) 

コメント 10

瓦人

ナイスです。端に袖瓦を用いたのが‘お洒落’ですね。
しかも古瓦の面取(削り)は、意外と珍しくて新鮮っすね。
新しい壁の水切り瓦として、はたまた地元のアートとして末永く活躍してくれそうですね。
by 瓦人 (2007-10-09 21:49) 

かみやゆうこ

寺にとってこの瓦が財産だったなんて素敵なお話ですね。
ちょっと感動しました。
by かみやゆうこ (2007-10-10 17:19) 

お洒落な屋根

瓦人さん>始めは、どうなることやら、と思っていましたが?・・・・総代さん達が
       一生懸命積み上げていくうちに、だんだん面白い柄になってきたような(笑)
       それにしても、何度も、「屋根屋さ~~~ん!」ここは、どうするの??
       って、呼ばれるのには、ヽ(ー_ー )ノ マイッタですw。
by お洒落な屋根 (2007-10-10 18:29) 

お洒落な屋根

かみやゆうこさん>屋根にのっていた瓦が、今度は、塀として、よみがえります。
            これも、歴史ですね♪
by お洒落な屋根 (2007-10-10 18:33) 

鈴木瓦@鬼教官

うっひょ! かっこ良いじゃないっすか!

 ここで私なら、、「屋根屋さ~~~ん!」ここは、どうするの?? と聞かれたら

中国にまで瓦工事指導に行った ぐらんぱをレンタルしますね♪。。
 そうすれば、こんなに真っ正直な作品にならないかも。。(笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-10 19:15) 

マコト

すごいですね。これはもう作った本人にしたら相当の財産ですね。
その後がすごく気になります。
by マコト (2007-10-10 22:43) 

瓦ダイバー

総代のみなさんが工事されるのが素敵ですね!!!
もちろん、素晴らしいアイデアマンのお洒落な屋根さんもね(^_-)-☆
by 瓦ダイバー (2007-10-10 23:07) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ぐらんぱさんを、是非レンタルして欲しいですw(笑)
         何せ、正解のない世界ですから、ぐらんぱさんがもってこいです。
         総代さん達の前で、一講釈して下さっていれば、私の仕事がはかどります
                                 \(^○^)/ワーハッハッ/ \/ \♪          
by お洒落な屋根 (2007-10-11 06:15) 

お洒落な屋根

マコトさん>てっぺんは、唐草もあるし、棟物もあるので、3辺くらい、積みたいそうです
        はたして、素人さん達に棟が積めるか心配で~すwニャハハ (*^▽^*)
by お洒落な屋根 (2007-10-11 06:21) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>ここの総代さん、元、かしらの人が、親方(笑)で積んでいます
           まるっきりの素人ではないので、右のケラバや、左のケラバを、妙に
           几帳面に配置しています。それと、水糸をはって、それなりに(笑)
           積んでいます。ま、それはそれで、良しとしましょう。((*´∀`))ウキャキャ

           始めは、素人さんらしく、被せで、ならべていましたが・・うまくいかない
           らしく、「屋根さ~ん!」私が、どうしても、真っ直ぐに積みたいのなら
           この場合は、差し葺きだよ!って教えてあげました。
           皆さん、な~るほど、と関心してました。どんな?塀になることやら?

           でもね、こんな事やっているうちに、皆さんが、瓦に非常に興味を持って
           くれた事が、大きな収穫です。毎日、お茶休みに、素人さんと、瓦
           の勉強会を、開いております。    byお洒落な屋根大先生(笑)
        
           
by お洒落な屋根 (2007-10-11 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山門通行止め!ぜ~んぶ 無視! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。