SSブログ

私の裏鬼君 [作品(瓦のこと)]

今日は、日曜日だというのに、仕事に行って来ました。


本当は、疲れているので、お休みしたいんだけろ、天気予報が・・・・・


明日から、の予報なので、大屋根の棟違いの段下がりの


陸棟を仕上げてきました。


 


じゃ~ん





さて、問題です。皆さんは、ここの所どのように納めてますか?




家の方は、ほとんどの瓦屋さんが、漆喰で納めています。

数人、裏鬼を取り付けていますが?いかにも、裏鬼を取り付けましたぁ~的付け方で、ちょっと、ぶさいく(笑)

私は、もちろん、漆喰納めはしませんが・・・?

その屋根に、一番似合う方法で、ここの場所は、納めるようにしています。

いざり鬼を付けたり、既製品の裏鬼をつけたり、桟瓦や、熨斗瓦を加工

して、取り付けたりしています。(ほとんど気分で)(笑)

 

今回の、私の裏鬼君!(特別公開)

 

じゃじゃ~ん




違う角度から




アップで




いかが?でしょうか?

 

鬼瓦は、主張してもいいのですが・・・

裏鬼は、でしゃばっては、いけない、むしろ目立たない位が、

お洒落だと私は、思います。

 

さて、この裏鬼君の正体は・・・・・本日大盤振る舞いで、

(特別大公開)いたしましょう

 

じゃじゃ~ん!その正体は、ズバリ!こいつだ~っ!

 




皆さん良くご存知のコロニアルでした~ぁ(笑)


コメント(10) 

コメント 10

鈴木瓦@鬼教官

うひょひょ。。ついに公開しましたね。。。
いつかやろうと言ってたネタ。。。。

しかも巴が、コマ収めになっているんですね。。。なるほろ。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-07 18:08) 

瓦人

うおぉぉぉ、だまされた。離れると裏鬼瓦ですね。しかもギザギザが絶妙・・・。
それよりなにより、各種冠瓦の巴で収めると、こんなにも自然な見栄えに・・・。
ウチのほうでは、ただ裏鬼瓦を取り付けるだけ。こんな発想はなかったので、フチドリのコーキング等がイマイチでした。なるほど雨仕舞いも向上。これは使わせていただいてよろしいでしょうか?西日本でも「お洒落な棟違い」人気爆発かも!!笑
by 瓦人 (2007-10-07 18:11) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>大ッ嫌いな、入母屋の棟違いに、大ッ嫌いなコロニアルで対応しました(笑)
         この巴、京花にしようと思いましたが?・・・・家の在庫は、三河物なので、
         右巻きなんだよーっ!(笑)ここで、あえて、無地巴にしてみました。
         君の家の瓦置き場で、コロニアルと、数珠掛け三つ巴の巴、かっぱらって
         くればよかったかな?((*´∀`))ウキャキャ
         
by お洒落な屋根 (2007-10-07 19:10) 

お洒落な屋根

瓦人さん>是非まねっこしてみて下さい。今回は、無地巴の選択でしたが?京花でも、
       家紋付きでも面白いよね♪裏鬼も奥が深いよねニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-10-07 19:15) 

鈴木瓦@鬼教官

残念。 我が家のは、掛け巴です。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-10-07 19:48) 

マコト

すごい・・・。考え付かないっす。
そして写真で見る限りすごくキレイですね。
むちゃくちゃお洒落です。これは公表しちゃっていいんでしょうか?(笑)
by マコト (2007-10-07 21:42) 

ichikun

 お洒落さんシンプルにと言うより、綺麗に決まってますね。\(@^o^@)/ビシィ~ト
技術と発想の賜ですね。普段の貴方様の見かたを変えないといけないです。
by ichikun (2007-10-08 00:12) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>そう言われて見れば・・・アゴがあって、玉口がなかったような・・?(笑)
by お洒落な屋根 (2007-10-08 06:28) 

お洒落な屋根

マコトさん>ほんとは、内緒( ̄b ̄)シーーッ!!なんだけろ、漆喰べたべたより、綺麗で
        長持ちでしょ!ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-10-08 06:34) 

お洒落な屋根

icikunさん>(;゜ロ゜)エェ?? 普段の???ただの酔っ払いのじじいにか見えない?(笑)
        そだ、君の家の増築だって、氏神様の上屋の瓦工事だって、口には出さない
        けろ、かなり、こだわった仕事がしてあるはずです。(たぶん)((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2007-10-08 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平葺き終了!山門通行止め! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。