SSブログ

短い隅棟 [作品(瓦のこと)]

今日は、皆さんに、思わせぶりな(笑)短い隅棟を積んで来ました。


 


さて?私は、どのような選択をしたでしょ~うか?


 


ここの場所です。





トータルバランスを考えて、鬼瓦は




                     影盛り

これで、普通に積むと、ちょっと、野暮ったくなります。

かと言って、きゃしゃに積むと、貧弱になります。

 

そこで、技を使います。

 

まず、鬼瓦を、たてます




短い棟を、少しでも長く見せるために、隅鬼を前に出す作戦もありますが?

今回は、あえて、引き付けました。

これからが、ポイントです。




写真でわかるかな?いつもより、①の熨斗瓦の勾配を強くします。

そして、②③④と順に勾配をもどします。

あっ、そうそう、1段目も2段目も同じです。

これで、キュートな、隅棟の完成!です。

 

ほ~らね







上屋・下屋が、京箱なので、角桟紐丸にしました。

使用材料は、ごついのに、熨斗勾配をかえてやるだけで、

ちょっと、キュートで、お洒落な棟になります。

鬼際を厚く、柱際を薄く見せることにより、この大きな柱の中まで棟が

あるように、感じさせます。

実際は、短いのに、短さを感じさせない、作戦です。( ̄ー ̄*)ニヤリッ

隅棟が終わって、葺き止めを1本積んでいたら、だよ~っ!

 

 







結局、南側の葺き止めが残ってしまいました。明日完成です。


コメント(12) 

コメント 12

岸本 かよ

すみません、多分ものすごくグッジョブ!な仕事なのでしょうが、
そのセンスを理解できない素人です・・・しくしく。
キュートなのね?
野暮いのと並べて比較したら、ちょっとはわかるかも・・・。

てなわけで、いつもコメなしで傍観している岸本をお許しください。
by 岸本 かよ (2007-07-23 19:00) 

Ysan

お疲れさんです~

ぉぉ~

キュートな隅棟ですね~

こぅ、女性のクビレのような(笑)


              _,..,_         ノ´//⌒ ミヾヽ、_
             ,r'´   ``'' - 、ーニ三彡´〃   ! ゙ゞヾ、_`ヽ
            {             /´  {  l  | // ヽ`ーr' }
            !    `、     '   ノ  l. ||l     i l / l だめぽ
              ',      | ̄``''''ー―- ,'´l  l |!` ‐--| l l l
              ',    |             l  l  |    リ,! l
              ',   |          | | ,!    ' リ
  ,.r''ヽ、        _ ',   |          |. |
 ,'    ` ' ' ' ' ' ' ´  `ヽ   !            | |
/ ,.r'´ ̄ '''''' ─--........__ ,.r'             | '''"''‐-、
by Ysan (2007-07-23 19:52) 

お洒落な屋根

岸本かよさん>いつも、見て下さって☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
          今日の記事は、プロでも難しいですw。
          今度、わかりやすい、記事を書きますので、また、見てください(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-07-23 20:03) 

お洒落な屋根

Ysan>キュート!、キュート!それにしても、すごいねぇ!<(^ー^;)>
     屋根屋にしておくのは、もったいない!(笑)
by お洒落な屋根 (2007-07-23 20:06) 

マコト

勾配を鬼際はつけて柱際はつぶすことで遠近法を使って
鬼から柱までの距離を長く見せようって事ですかね?
by マコト (2007-07-23 20:39) 

お洒落な屋根

マコトさん>まぁ、そういう事ですw。下から見た時に、棟が、大きな柱に、吸い込まれる
        ような感じ、もしくは、大きな柱から、「ボワッ」と生まれて来たような感じを
        狙ってみました~ぁ。
by お洒落な屋根 (2007-07-24 06:13) 

張替

遠近法ですか!・・・・・・・

恐れ入れましたーーー
by 張替 (2007-07-24 20:45) 

お洒落な屋根

張替さん>は~い!私は、棟に、命を与えま~すニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2007-07-25 05:53) 

鈴木瓦@鬼教官

うーーん。。なるほど。。

 この角桟紐丸は 鍔が六分の物ですね。。  うちは次回から、四分に仕様と。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-07-26 09:03) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>君んちの場合は、糸熨斗で、これを使ったから、頭でっかちのコブラ
        みたいになっちゃったんじゃ~ん!(笑)
        紐熨斗なら、ベストマッチでしょ!
by お洒落な屋根 (2007-07-26 12:27) 

鈴木瓦@鬼教官

そういえば。。。違和感がない。。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2007-07-26 17:53) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>ねっ♪拾ってきて正解でちょ(笑)
by お洒落な屋根 (2007-07-26 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私は、瓦拭き?足掛け4ヶ月(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。