SSブログ

鬼瓦をたてました [作品(瓦のこと)]

今日は、鬼瓦(影盛り)を、取り付けてきました。


 


             ここに取り付けます





           まず、台を取り付けます




ここの部分を、勾配合わせと、安定のため、加工します。

 

              そして取り付け




                 もう一枚




              こ~んな感じ

 

        後は、鬼瓦をのせるだけ

 

よ~し、これで完成です

 

 




 (^|0|^) オーイ!!屋根やさーん反対みたいでーすwYO-(笑)

 

 

お~っと、私としたことが・・・連休ぼけ?早速修正!

 

 

                  ど~だっ

 

 

 




            

 

         反対の意味が違う、それでは逆さでしょっ!!(笑´∀`)ヶラヶラ

 

          

 

            大丈夫、これで完成

 

 







    ほ~らねオミゴト!(*'-')//”パチパチ☆


コメント(16) 

コメント 16

鬼雅

鬼が後ろ向きに立つのを見て、幸せな気持ちになりました!

袖瓦に足を掛け、後ろ向きに据える鬼瓦からは、粋を感じ取れましたよ~
最高の二度手間と心より賞賛致します。
by 鬼雅 (2007-05-07 19:38) 

お洒落な屋根

鬼雅さん>確かに、二度手間、やっぱ、手間を掛けないといい仕事は出来ませんね♪
       ↑おいおい、意味が違うぞ!(笑)
       褒めていただき、\(=^O^=)/'`*:;。・★ワーイ!!アリガトーー!!☆・:.;*
by お洒落な屋根 (2007-05-07 19:47) 

マコト

逆向き・・初めて見ました!重そうな影盛りを・・・(笑)
平葺く前に丸と鬼と手間のかかるところを先にやってしまうんですね。
確かに先にやったほうが足場もいいし、勉強になりました!!
by マコト (2007-05-07 20:53) 

けん

影盛りはくむのがめんどうですね
by けん (2007-05-07 21:40) 

スズ552

おぉ~と!これは日光の陽明門で、左甚五郎も思いつかなかった
魔除けの逆さ鬼ですね。
by スズ552 (2007-05-07 21:59) 

瓦ダイバー

いろいろ、笑わせていただきました(^^ゞわはは!

鬼の本体の前にある、長方形のものって、関東では何といいますか?
ちなみに、うちの事業所では、『お供え』って言います。
by 瓦ダイバー (2007-05-07 23:42) 

お洒落な屋根

マコトさん>初めて?私、こういう馬鹿げた事たま~にやってますw(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2007-05-08 05:58) 

お洒落な屋根

けんさん>今では、7寸まで、一体型で、大変楽ちんになりました。昔は、このクラス
       の鬼瓦でも、三つ切りがあたりまえでした。もうちょっと大きくなると六つ切り
       でした。組む手間がないだけ、よかったかなo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
by お洒落な屋根 (2007-05-08 06:06) 

お洒落な屋根

スズ552さん>魔除けの逆さ鬼(笑)をご存知なんて、さっすが一級建築士!!
by お洒落な屋根 (2007-05-08 06:09) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>私は、「ようかん」って言ってます。「かんざし」とか「拍子木」とか
           言ってる人もいますw。これって、正解はあるのかな?
by お洒落な屋根 (2007-05-08 06:17) 

マコト

瓦ダイバーさんの話ですが、いろいろ各地であるみたいですね!
僕の親父はカツオブシって言ってますし、
知り合いの愛知の職人さんはトウフとも言ってました。
by マコト (2007-05-08 23:08) 

お洒落な屋根

マコトさん>何が正解!なんでしょうね♪どうせ答えがないのなら、私の「ようかん」を
        全日本共通正式名称とします。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-05-09 20:55) 

ぽっぽママ

おおおおおお~・・・やっぱり最後はばっちり完成しましたね・・
おみごとぉぉぉ!(b^ー°)
by ぽっぽママ (2007-05-10 12:11) 

お洒落な屋根

ぽっぽママさん>だって、俺だも~ん←ププププぅぁはははははっは(大笑い)
by お洒落な屋根 (2007-05-10 18:08) 

狭山茶男

お久しぶりです。
懐かしい回転ネタですね。♪
ソフトも更新したので、猫さんところへ加入はかりたいと思います。(^^)
by 狭山茶男 (2007-05-10 22:44) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
by お洒落な屋根 (2007-05-11 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蟹漁幸せさがし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。