SSブログ

お洒落な屋根 [作品(瓦のこと)]

    私のハンドルネームが「お洒落な屋根」の訳


                                 ↑変な名前と思っていた人も多いのでは??(笑)


 


いつか書こうと思ってはいたのですが?今日書きます。


 


私の職業は、「瓦屋根工事業」です。


お家の屋根瓦を葺く仕事です。


 


私の考えるお洒落な屋根とは・・・?


何も洋風なハイカラな屋根だけではありません。


 


人間のお洒落も人によって違うように、屋根のお洒落も建物によって


違います。


和風住宅の日本瓦のすばらしさ!


お寺や神社の屋根の見事な曲線!なども私はお洒落と感じます。


ビシッっと施工された、瓦からは、何とも言えないお洒落さを感じとれる


はずです。(気合が入っていない屋根は別)ですが?(笑)


 


今、我々の業界(瓦工事業)この本物の「お洒落」を追求していく人間が


減っているように思います。ただ、漠然とマニュアル通りに瓦をならべていたのでは、ちっともお洒落ではありません。


さらにその上の技術、技能を身に付けなければお洒落は語れません。


↑( ̄  ̄;)おいおい偉そうな事書いちゃってYOお前は大丈夫かYO??(笑)


 


         


          だから私のトラックには


 


 


             ど~ん


 





              

 

 

             さらに後ろだって

 




            

              そして、タオルにも




              

                名刺にだって

 

                  ほ~ら




「お洒落な屋根」って入っていますw。(゜ー゜*)ネッ!(≧▽≦)ノギャハハ☆

 

さらにお洒落な屋根を追求、提案、して行きたいと思っていま~す。

 

だから、私のハンドルネームは「お洒落な屋根」なんですw

                          ↑これで納得して頂けましたでしょうか?(笑)

 

その屋根私が、お洒落な屋根に仕上げまっせ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

                                                                                    イエーィ♪


コメント(13) 

コメント 13

お洒落な屋根

ある時、築70年のお家の屋根葺き替え工事の相談をうけました。
今の、はやりの瓦の方がお洒落になりますよね?とお施主さん、私が、この家、どう見ても年を取ってますよね♪、おばあちゃんがミニスカートはいても似合いませんよね♪
おばあちゃんは、おばあちゃんらしく、品のあるおばあちゃんで仕上げた方が、素敵でしょ!と、きっちり、日本瓦で風切り丸2本引き、棟瓦も青海で仕上げてやりました。
ほんとのお洒落は、むずかしいですよ~。一歩間違えればチンドン屋(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-04-12 14:30) 

マコト

お洒落な屋根さんが言い表している「お洒落な屋根」かどうかはわかりませんが
確かに建物に合った屋根、バランスのとれたかっこいい屋根はあると思います。
「お洒落な屋根」と一言で言ってもなかなか葺くのはむずかしいですね。
by マコト (2007-04-12 22:09) 

こうのすけ

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン  仕事に、ある程度のコンセプトは大事だね^^
σ(゚∀゚ は、特に凝った現場でなければ、「簡単な方法が一番早くて、きれいに仕上がる」と、考えていますw
内装、外装共にセンスを磨くのも大事ですよね!!
by こうのすけ (2007-04-13 00:20) 

お洒落な屋根

マコトさん>そう!確かにバランス感覚を磨くのもお洒落の秘訣ですよね♪

こうのすけさん>ズバリ!その通り!例えば同じ材料で、同じ仕事をしても、仕上がりが
           ん?ちょっと違うぞ!何となく綺麗だ!!こう見せる事もお洒落ですよね♪
by お洒落な屋根 (2007-04-13 06:32) 

埼京軍団

こんにちは。
目が飛び出るほど高い服を着飾って似合わないより、目が引っ込むほど安くても似合うというのもお洒落ですよね?
by 埼京軍団 (2007-04-13 12:30) 

お洒落な屋根

埼京軍団さん>はい、時と場合によりますが・・?そのものの素材(瓦)の魅力を最大限
          に引き伸ばして上げるのも我々瓦職人の腕だと思っています。
          それが出来た時に、はじめて、「お洒落」と感じてもらえると思います。
by お洒落な屋根 (2007-04-13 14:24) 

コマ

気合はいりまくりでごじゃいますねっ!
by コマ (2007-04-13 22:13) 

お洒落な屋根

コマちゃん>はいはい、もっと色々な物にも「お洒落な屋根」貼っちゃいま~すw!(笑)
by お洒落な屋根 (2007-04-14 05:44) 

狭山茶男

お洒落な屋根さん名刺、ぜひ欲しいです。♪
by 狭山茶男 (2007-04-15 22:17) 

ぽっぽママ

仕事はもちろん、トラックもお洒落なんです(*^.^*)・・・
でもぅぅこのお洒落な名詞・・・私もらってないですよぅぅぅ∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ
今度くださいね(^ _ -)db(- _ ^)ユビキリゲンマン☆
by ぽっぽママ (2007-04-16 15:53) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん
ぽっぽママさん>この名刺、息子に作ってもらったやつですw
           こんな名刺でよかったら何枚でも差し上げます。
           (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2007-04-16 16:55) 

落語と伊福部fan

うちの ばかおやじに お洒落と言うものを教えてあげてくだしゃいな。
by 落語と伊福部fan (2007-04-21 18:08) 

お洒落な屋根

伊福部さん>たぶん、絶対・無理!!(笑)
by お洒落な屋根 (2007-04-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋根完成!市営住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。