SSブログ

私のアドバイス [作品(瓦のこと)]

この3寸勾配(やねの角度がゆるい)の寄棟、さて使用瓦は


私は、基本的には、瓦の形、色は、お客様の好きなものを選んでもらっています。が?このように屋根勾配がゆるい場合(雨漏りの危険性)


などは、的確にアドバイスをしてあげます。まず、瓦は、このように下から重ねて葺きます。





②が屋根野地、①が瓦です。

写真を見て判るように①と②角度が違うでしょ?

そうなんです、瓦は、下地よりも角度がゆるくなるんです。

普通の和形ですと、この303の所が235、平板だと280です。

数字が少なくなればなるほど瓦一枚の勾配はゆるくなります。

 

そこで私のアドバイス、水は正直です。瓦の勾配を少しでも強くしたい!

よって、葺き足の長い瓦を選んで下さい!でした

 

それと、勾配のゆるい平屋ですとこんな所もよく目立ちますよー。

              

                  軒先

 




今の洋瓦、このように、ほとんど軒先瓦も、平瓦も兼用ですが・・・

 

            こんな?軒先もありますよ

 




と言うアドバイスで、この度、使用瓦が決定しました。

 

使用瓦はエビス瓦工業のモニエースです。色はコーヒーブラウン

 

 

                軒先をもう一枚

 




           軒先瓦があるのはエビスだけ

 

昨日軒先瓦を取り付けて、今日平葺きが約半分終わりました。

 




3寸勾配と言う事で、ここの部分の欠き付けも特に慎重に

取り付けました。

 

 

あくまで、私個人の考えですが、色々な瓦メーカーさんが、軽量瓦、

軽量瓦とg単位で競争していますが?

人間と同じで無理なダイエットは危険だと私は思います。私のイメージでは、このモニエースが瓦としての限界の軽さだと思っています。


コメント(7) 

コメント 7

お洒落な屋根

瓦1枚の勾配なんて?と思うでしょうが?私の地下足袋が一番よく知っていますw(笑)
by お洒落な屋根 (2007-04-06 19:22) 

落語と伊福部fan

ずいぶん 葺けましたね。。

 私が手伝いに行ったからかな・・・(笑)
by 落語と伊福部fan (2007-04-06 20:20) 

お洒落な屋根

伊福部さん>君が来なかったおかげで、大変はかどりました(笑)
by お洒落な屋根 (2007-04-06 20:27) 

コマ

瓦を軽くすれば万事オッケーだとでもお考えなのでごじゃいましょうかねぇ・・・
by コマ (2007-04-06 21:50) 

お洒落な屋根

コマちゃん>おかしいですよね~ぇ?(笑)何を考えてるんだか?私に言わせれば
        それこそ「頭が軽い」デス!!(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2007-04-07 06:22) 

平板男

はじめまして、瓦職人見習いの者です。いつもお洒落な屋根さんのブログで勉強させてもらってます。僕もモニエースよく葺きますが?ここまで考えずに葺いていました。
確かに「地下足袋がよく知っている」とおり、同じ勾配でも?よくすべりますよね。
僕の親方は、このような事は全然教えてくれません、また、勉強させてもらって、
いつかお洒落な屋根さんのような、屋根屋さんになりたいです。
by 平板男 (2007-04-07 18:46) 

お洒落な屋根

平板男さん>はじめまして~d(*⌒▽⌒*)b お洒落な屋根さんのような・・・ ???
        (///ω///)テレテレ♪ この、足袋の感覚、判ってもらえてうれしいですw。
        やっぱ、この感覚は、現場じゃないと分かりませんよね♪
        お互い頑張って屋根を葺きましょうネ☆
by お洒落な屋根 (2007-04-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カバー工法新発売パンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。