SSブログ

鬼の洗濯 [作品(瓦のこと)]

タイトルから


鬼のいぬまの洗濯とか、鬼の洗濯岩などを想像した人も多いのでは?


でも今回は本当に鬼を洗濯しました~


 


 


じゃ~ん


 





青鬼君が冷たいのでお湯で洗ってくれ~!と叫んでいます(笑)

私が、もし?熱いお湯で洗って、万が一、君が赤鬼になってしまっては、仕事にならん、我慢しなさい。と慰めながら丁寧に水で洗ってやりました(笑)

 

っと、冗談はさておき、今日の仕事です。

昨日の続きの下屋根です




         結局、全バラしちゃいました




     ルーフィングを貼って、瓦桟を打って

 




               平瓦を葺いて




      ナンバン漆喰に秘密の粉をふりかけて

 




                 ナンバン漆喰をおいて




                      一段目




                      二段目

 


 




                完成~っ

 

    あっ、そうそう秘密の粉、こんなに綺麗になります





コメント(7) 

コメント 7

狭山茶男

洗濯といえば、洗濯板やたらいを見かけなくなりましたね。
強いて言うなら、二槽式洗濯機もみなくなりましたですね。
by 狭山茶男 (2007-03-08 21:28) 

お洒落な屋根

狭山茶男さん>そうですね♪でも、鬼瓦は洗濯機では洗えません。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2007-03-10 06:35) 

わたママ

拝見するところによると・・陶器瓦のようですが・・・それでも新品の時以上に輝きが増せるんですね^^・・・お洒落な屋根屋さんが近くだったらいいのにぃ~~・・・。陶器瓦も何年かすると・・屋根からポロポロ・・・セメントみたいなのがたまに落てるんですけど・・それって・・何故なんだろう??
by わたママ (2007-03-10 18:10) 

張替

グランプリ会場では どうもでした!
 
秘密の粉ですか? う~ん あの紙袋 どこかで見た様な・・・・

  うちも 去年は古い瓦の修理ばかりで 新しい瓦がほとんど出なかった時があります そうかと思えば 20年位前のハイシルを銀黒に葺き替えたり
 (ちょっともったいなかったけど お客様の希望です) リフォームじゃないと
 中々 和型にさわれないですね  
by 張替 (2007-03-11 00:14) 

お洒落な屋根

わたママさん>
はい、この瓦は、20年前の埼玉県産の陶器瓦青緑(せいろく)色です。
今回の修理は、使える瓦は使って、駄目な瓦は交換するという工事でした。
右側の3通りと、棟瓦は、三州瓦に交換しました。鬼瓦は洗濯しましたけど(笑)

屋根からポロポロ・・・ですか?
①大きさは?
②色は?
by お洒落な屋根 (2007-03-11 07:24) 

お洒落な屋根

張替さん>こちらこそ、お会いできてうれしかったです。これからもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッですw 
      ナンバン、どうもいまいち色もちが悪いので、この紙袋をパラパラパラ(笑)
       
by お洒落な屋根 (2007-03-11 07:40) 

落語と伊福部fan

お疲れ様でした。 
涙や、鼻水をたらしながら頑張っている。 職人の鑑のような男も 林ホルモンでご馳走になったので喜んでいるでしょうね。
by 落語と伊福部fan (2007-03-12 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やられちゃった平板瓦のこだわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。