SSブログ

1級技能士 [作品(瓦のこと)]

昨日は、私の所属する瓦工事組合の仲間で、今度1級技能士試験を受験する若者たちのために、練習用架台の製作をして来ました。


 


 




(かわらぶき 1級技能士)

 私たちの組合から今年は6人受験します。

 

架台を作りながら、私、お洒落な屋根先生(笑)が、

学科の講習もしてあげました。

 

ちなみに1級技能士とは・・・=厚生労働大臣認定の国家資格です。

 

さて来週は、実技講習。またまた、お洒落な屋根先生の登場デス

 

全員合格させるぞ~!皆んな、く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

 

 

 

 

 


コメント(11) 

コメント 11

浦和君

うおぉぉぉ。6台が生産されて壮観です。(^^)v
「集中!」して、桜咲くことをご祈念申し上げます。
by 浦和君 (2007-01-21 14:41) 

まつり♡

そんなんあるんだーーーーーーー!
by まつり♡ (2007-01-21 16:26) 

こうのすけ

そろそろσ( ̄∇ ̄)も、内装業の1級を受けられる条件が揃いました・・・
来年あたり、行ってきます・・・(´・ω・`)メンドクサイ・・・
by こうのすけ (2007-01-21 20:58) 

お洒落な屋根

浦和君>はい、頑張らせま~す!そしてお洒落な屋根先生も頑張ります(^^♪

まつりさん>こんなんあるんです・・まつりちゃん(笑´∀`)ヶラヶラ

こうのすけさん>メンドクサイでしょうが1歳でも若いうちに取得する事をお勧めします。
by お洒落な屋根 (2007-01-22 07:29) 

カズ

20日に続いて22日も新年会でした・
by カズ (2007-01-23 01:17) 

神谷裕子

初めてコメント書きます。
今日、ようやく18日付の屋根新聞見ましたよ~♪
載っていますね!

技能試験は私も見に行くことは出来るのでしょうか?
とても興味津々です。
by 神谷裕子 (2007-01-23 17:38) 

お洒落な屋根

カズさん>誰だかわかりませんが??私も新年会続きですw。
by お洒落な屋根 (2007-01-23 18:24) 

お洒落な屋根

神谷裕子さん>)))))))(゚o゚;)/ギク! 新聞見ちゃいましたか~(//∇//) テレテレ (笑)
          人相が悪く写ってましたね~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
          技能検定 私、審査員ではないのでよくわかりませんが?
          たぶん?見学は無理かも・・・・
          技能グランプリなら見学OKですよ。
          いっそうの事、受験なされてはどうですか?v(@^*^)v*/ニャハハ
by お洒落な屋根 (2007-01-23 18:45) 

浦和君

業界紙を熟読しましたが、お洒落な屋根さんの解釈は杞憂ですよ。(^^)
でも、人相は…。いぶし銀瓦が似合う男に勝手に選ばせていただきます。(^^)v
あと、市ヶ谷と地元で業界紙の方とお洒落な屋根さんの話題でお喋りしましたよ。
by 浦和君 (2007-01-23 21:30) 

落語と伊福部fan

うーーん。。

屋根新聞読みましたが、 結局 新聞社が 御洒落さんを理解し切れていない面がよく出ていますね。

山田さんは 入母屋よりも切り妻 という発言ではなく。

 予算云々。そして、おかしな破風の形状ならば 切り妻のほうが良いと 常々語っていますよね。

決して、入母屋批判していないし。
袖入母屋には、駒え落ちという選択肢もある。

一番良くないのは     セキガイ袖を勝手につけた的な発言  !!

これこそ   新聞社の  うその発言 ですね。 

屋根に対する愛情をお客様が持っていて。
何とか 復元工事をしてくださいませんか?

という、お客様と工事業の 共同作業が、

 新聞社の捏造により、 勝手にやってしまう我侭(わがまま)職人。

という感じをうけますね。


屋根新聞さん。  いい加減に捏造の記事は書かないでいただきたい。

 セキガイ袖元受業者 より 厳重講義
by 落語と伊福部fan (2007-01-24 16:51) 

お洒落な屋根

浦和君>どおりで、くしゃみが出ると思ったぞ!悪口は言ってないだろうなー!(笑)

伊福部君>伊福部君みたいに私の仕事・性格などを知っていれば話は簡単ですが。
        私も取材を受けた時に、もっと短時間で、自分をPR出来るように勉強
        したいと思います。それにしても伊福部君言いすぎ~!ん?どこかで・・(笑)
by お洒落な屋根 (2007-01-25 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

商売道具(押切り)秘密の瓦桟! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。