SSブログ

中仙道の街並み [作品(瓦のこと)]

私は今日は、私の友人に、家の従業員を貸してくれと頼まれて友人の現場まで行ってきました。友人は土蔵の屋根葺き替え工事を請けたらしく、人手が足りない、との事・・・私が従業員を送ったついでに屋根に上って見ると・・・


中仙道・深谷宿の面影がちらっと残る景色でした


 


 





 

 

       昔の土蔵や、造り酒屋のレンガ煙突などが

 

 

 

 




 

このような土蔵がまわりにたくさん見えました。

今回、私の友人の請けた土蔵は・・・

 



 




 




この土蔵です。鬼瓦は、昔の手彫りの

 

 




このような鬼瓦が乗っていました。この土蔵の復元工事、私の友人は、どのように復元するか?とても楽しみです。

 

それにしても、屋根の上から見ると、まだ、何となく、中仙道、深谷宿の、面影が、ちらっと感じられるのには、驚きました。

中山道 深谷宿 http://www.asahi-net.or.jp/~dk3s-tkmt/


コメント(8) 

コメント 8

byハナキン

中山道と聞くとどうしても信州や飛騨を思い起こしてしまうけど、よく考えたら江戸日本橋から京都三条大橋までの街道なんだよね。
白漆喰と立派な鬼瓦に対して壁はトタンっぽくてなんかアンバランスw
by byハナキン (2006-10-27 09:50) 

お洒落な屋根

ハナキンさん>正しくそのと~りですね、私もとても残念ですw。
by お洒落な屋根 (2006-10-27 12:29) 

浦和君

これまで、花月マスター、R2764、狭山茶男、ボヤッキー、グロッキー、東海帝王、
とある建築士、若鷹軍団から浦和君にしました。
by 浦和君 (2006-10-27 19:46) 

お洒落な屋根

浦和君>しばらくだったぞー浦和君!、お元気でしたかね(^^♪。クボッキーを忘れているぞ!
by お洒落な屋根 (2006-10-27 20:14) 

落語と伊福部fan

また、写真撮るときに お花マークだったでしょ・・・・

歴史あるきれいな町並みを残して生きたいですね。
by 落語と伊福部fan (2006-10-28 11:07) 

お洒落な屋根

伊福部さん>―( ̄ー ̄;)→グサッ!!!確かにそうかも??
数年前・・私がこの街の素朴な民家の復元工事を、している時に、伊福部さん親子も
造り酒屋の復元工事をしていましたなー(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2006-10-28 18:08) 

浦和君

深谷といえば、ゴカボウ食べたいです。
胡椒せんべいもおいしいなぁ~。
by 浦和君 (2006-11-05 08:45) 

お洒落な屋根

浦和君 > 五家寶 は 熊谷 ですぞ ~ ザンネーン! ヒュン( ^-^)/(・|・)スパッ!
by お洒落な屋根 (2006-11-05 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買い物のお供仕事の電話の明暗! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。