SSブログ

巨大な蔵 [作品(瓦のこと)]

この蔵は私が、仕事でいつも使っている、袋詰めなんばんシックイの製造会社                


 


        (有)深谷配合粘土工業の第三工場です。


 



 



配合粘土、社長の考えです。我々工場の者たちも、使って下さる屋根屋さんの

気持ちが分からないとだめと言うことで

屋根瓦は、工場の人達、全員で苦労しながら葺きました。

そして、壁も、自社製品の「水シャット白」で塗りました。

 

さて、最終段階の棟(頂上)部分です。工場の人達が皆でなにやら悩んでいます

私に相談がありまして、のぞいて見ると・な、なんと尺3寸影付き鬼瓦これを屋根にのせたいけど・・あまりにも大きすぎて無理だろう?という話

そこで私、お洒落な屋根 山田瓦店は、よし!のった!と、うかつにも返事をしてしまいました。さ~大変です!巨大な鬼瓦をステンレス線で組み付けたまではいいのですが・・何とも重い・・私の仲間の金子君と工場の人達で何とか設置!

 

これからが私のブログで以前紹介いたしました、青海、花菱積みのアップ写真                 

 










           このような棟に仕上がりました

                 せいがい   はなびし

    これが、私の自慢の青海、花菱積みです。

                     

棟の長さが超~短い!と思うでしょうが・・・?理由があるんですw

 

どうしてこのように短い棟になってしまったかというと

 

 


 


 




屋上部分が、このように製品の実験棟になっているためです。

またまた配合粘土、社長の考え、当社の製品は、屋根の上で活躍するもの

同じ条件で研究しなければ、いい製品はできないとのコメント!

さっすが、全国展開の社長は、考え方がすごい!!


コメント(11) 

コメント 11

byハナキン

うわぁ、もう芸術ですね。なんだかワクワク。
by byハナキン (2006-09-25 19:35) 

素人浦和君

マッチョな深粘さんの倅さんは元気ですか?
by 素人浦和君 (2006-09-25 21:50) 

お洒落な屋根

ハナキンさん>゚・:,。★\(^^ )♪ありがと♪( ^^)ノ★,。・:・゚

浦和君>この棟は、私と潔君で雨の日に、ブルーシートの中で完成させましたよw
by お洒落な屋根 (2006-09-26 12:54) 

スズ552

よく通る道沿いで、おかしな屋根だなと思っていたけど・・納得しました。
by スズ552 (2006-09-26 21:05) 

Riecoco

すごい!驚きました! 
実はこのお洒落な屋根さんのブログを拝見するまで、瓦などをあまりマジマジと見たこともなくてですね・・・。
こんなきれいな細工がまさか瓦で出来るなんて・・・・。 
素朴な疑問ですが、瓦の細工というのは、削って作るのですか?それとも、粘土細工のように練り上げて作ってくのですか?
すごく失礼な質問してるかもしれないですが、ちょっと今、こんな素敵な瓦を拝見して、興味持ってきました!
by Riecoco (2006-09-27 00:19) 

お洒落な屋根

スズ552さん>おっかしい?と思ったでしょ(?´・ω・`)ナニナニ
今度私が(実験棟)を、ご案内しますよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by お洒落な屋根 (2006-09-27 11:46) 

お洒落な屋根

Riecocoさん>(瓦)に、関心を持っていただき、゚・:,。★\(^^ )♪ありがとうございます
さて、疑問?についてですが・・・
もともと、瓦というのは、良質の粘土から作られます。
その粘土をいろいろな形に形成して、それを産地にもよりますが・・
約1000℃以上で焼き上げたものが瓦なんですよ。

私の仕事は、その瓦を屋根の上にのせる仕事です。
(瓦屋・屋根屋・屋根工事技士・葺師・など)呼び名は、色々ありますが・・・・
同じ瓦を使っても、我々葺師の腕しだいで、違いが出てしまいますw。
by お洒落な屋根 (2006-09-27 13:12) 

chieayado

才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆ 
by chieayado (2006-09-28 22:53) 

お洒落な屋根

chieayadoさん> ★あ(^-^) り(-^ ) が( ) と( ^-) う\(^0^)/★ \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
by お洒落な屋根 (2006-09-29 06:19) 

素人浦和君

こんばんわ。
業界紙に仁王立ちで決めてましたね!
by 素人浦和君 (2006-09-29 18:45) 

お洒落な屋根

まいったぞ!浦和君!!(#`ε´#ゞ 照れるぜっ!
by お洒落な屋根 (2006-09-29 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。