SSブログ

10年前の私の作品 [作品(瓦のこと)]


私の今日の今日の仕事は、物置の屋根葺き替え工事です。
写真のバックに写っているのが母屋です。

この母屋は、今からちょうど10年前に私が屋根葺き替え工事をやりました
この家の屋根の頂上部分(棟)は、青海(せいがい)積といい、関東でも私達の住んでる近くの限定の文化的工法です。私の住んでいる所は関東の内陸部で、台風の直接的な被害もそれほどなく、冬のからっ風が強くこの棟が考案されたものと考えられます。


棟は高く積みたいが・・・?冬のからっ風で家があおられる為に棟に風通しの穴が開いているデザインの棟です。


 


最近では、この棟積みの出来る技術者が少なくなり、また、出来る技術者でも、この工法を勧めない人が多い(手間がかかるため)


 


私は、チャンスがあればこの伝統工法の青海、花菱積みを採用しています。


 


       たとえ1人になろうとも (もう、すでになっているかも・・?)


大空のキャンバスに伝統の甍の波を描き続けようと思います.


                                                  お洒落な屋根 山田瓦店


 


 


 


コメント(11) 

コメント 11

スズ552

棟の拡大写真が見たい
by スズ552 (2006-09-05 18:56) 

An☆

ふ~ん♪ 職人さんの世界の話しは楽しいどんな~ おおきにどっせ!
by An☆ (2006-09-05 19:01) 

素人浦和君

テレビ製作会社のアンケート答えたですか?
by 素人浦和君 (2006-09-05 21:23) 

お洒落な屋根

スズさん >今度拡大写真を、お見せしますね。
An☆さん>楽しいですか?(笑)♪
浦和君 >ちょっと変化球すぎてよくわからん(-_-;)
by お洒落な屋根 (2006-09-06 16:29) 

こうのすけ

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン一人でも、やりたくなる気持ち・・・よく分かります!!
手間のかかる仕事って、最初から最後まで、ミス無しで終わった時・・・
物凄く出来がいいんですよね!!
by こうのすけ (2006-09-06 19:31) 

じえ

いやあ、こだわってますねぇ♪ すごい! ぜひ貴重な技術を残していってください♪
こういうヒトは尊敬しちゃう。
by じえ (2006-09-06 20:23) 

byハナキン

できればもうちょい詳しい説明を・・・・ド素人にもわかるように・・・・
あ、しっくいが黒い・・・・
by byハナキン (2006-09-07 01:05) 

お洒落な屋根

こうのすけさん>10年ぶりに自分の作品を見て、いい仕事しておいてよかったな~と
           思いました。

じぇ君>  はい、馬鹿な職人気質の男で~す。ありがと!

ハナキンさん>はい、今度わかりやすい説明を載せますね(^^♪
by お洒落な屋根 (2006-09-07 05:39) 

素人浦和君

テレビ朝日系番組制作会社から、(仮)クイズ技のプロフェッショナルって番組を企画しているらしく、それについての緊急アンケートのことです。
by 素人浦和君 (2006-09-07 07:27) 

落語と伊福部fan

まだ、K三さんちに青海ありますよね。
by 落語と伊福部fan (2006-09-08 08:20) 

茂木

タッカー打つ 手が早ぇーよ。 早ぇーよ。

俺んちのタッカーはぼっこれちゃったけど。。。。
by 茂木 (2006-09-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健康診断オリジナル棟換気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。