SSブログ

こんな?洋風! [作品(瓦のこと)]

    

このお家は、私の後輩のお宅です。


私の日ごろお世話になっている茂木産業(有)の息子さんの家です。


今回の新築に際し親子両方から相談を受けました。


息子=今流行の洋風っぽく仕上げてほしい?(洋瓦)を使ってもいい。


親父=ぜひ俺の造った瓦(日本瓦)を使ってくれ!どんな材料でも出す。


こんな難しい問題??


私は真剣に考えました。こうなったら乗りかけた船・・・・・・


とことんやってやる。そこで考えた。お洒落な屋根 山田瓦店の提案!


あえて高級和風住宅に定番の一文字軒瓦


蔵などに使う切り落とし桟瓦


棟は社寺などに使う亀伏間


高級洋風に定番のとんがり帽子(立ち物)の代わりに、な、何とお城などにつかう鯱(しゃちほこ)を使うという提案をしました。


 


つまらない小細工なし、こてこての(和)がなんと(洋)に!!・・


これぞまさに「逆転の発想」


 


このお家けっこう評判がいいので載せました。






コメント(2) 

コメント 2

クレオ

しゃちほこ の乗ってる家。
…お洒落かも!!(゜ワ゜屮)屮
by クレオ (2006-07-31 09:54) 

pokko

なかなか お洒落かもしれません。しゃちほこが なんか面白いです。
by pokko (2006-08-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳩、ポッポ♪屋根にのった、鳩! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。