SSブログ

家紋あれこれ [作品(瓦のこと)]

私が今仕事をしているお宅の家紋は「二引き両」という家紋です。(鈴木正一瓦工場)



   このような家紋で、足利尊氏と同じ家紋です。


   


   この家紋は、地方銀行の「足利銀行」のマークとしても


    使われています。


   



 


 


                                                                                                


                        


               ちなみに新田義貞の家紋はこちら・・・



この家紋は「大中黒」またの名を[新田一つ引き」といいます。



かずかずの伝説がありますが足利の紋を塗りつぶしたのが


新田の紋だともいわれています。





 


コメント(3) 

コメント 3

落語好伊福部fan

おおおお!!
 いろいろ家紋が画像で出てますね。  腕を上げましたなあ
by 落語好伊福部fan (2006-05-13 22:22) 

もみじ

うちの家紋は「つるかしわ」らしい。
by もみじ (2006-05-27 22:06) 

お洒落な屋根

もみじさん、うちの家紋は「だきがしわ」ですよ~。にてますなー
by お洒落な屋根 (2006-05-28 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。