SSブログ

5段積み。。。 [作品(瓦のこと)]

現場の庭の、古代蓮の花が、咲きました↓
DSC08746.JPG
UPで↓
DSC08745.JPG
さて、現場ですが?
打ち合わせ段階で、お隣の屋根みたいで、お願いします。っとの事
紐のしで、上手に積んでありましたよ~ん!!↓
DSC08750.JPG
オール5分の熨斗4段+紐丸です。。
よーし!同じように、積んでやる。。。↓
DSC08747.JPG
大面かけて、踏ん張らせ、5分+5分+天熨斗1寸です。↓
DSC08749.JPG
しかも、目地なんか切っちゃってます。。
風切り丸も、引いちゃってるし、
ましてや、冠瓦に、↓
DSC08764.JPG
↑京箱なんか使っちゃってますw。クシメンドも付いちゃってるし・・
どおだ!!お隣の屋根と、瓜二つでしょ?←え? 全然違う??
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ! ↓
DSC08763.JPG
あと、当社得意の自分勝手に、薬師寺納め・・・(笑)↓
DSC08760.JPG
↑このような、部品が、余ってしまいましたぁ。。っと言うお話は、
わかる人だけわかるお話。。。。(笑)
いよいよ、明日、完成!いたします。。乞うご期待です。。
とりあえず、踏ん張らせろよ~!!割り熨斗の16段のひっくり返しは、危険だよー!
そもそも、美感が、ガイドライン違反だよー!!(笑´∀`)ヶラヶラ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
瓦人

最後のヒトコト・・・最高に言い得て妙ですψ(`∇´)ψ
by 瓦人 (2011-07-12 23:41) 

お洒落な屋根

瓦人さん>まぁ、ヨッパじじいのつぶやきですので・・・・(爆)
       やろうとしている事は、わかるのですが??
       ただ、何~んか?変なんだよね♪ずれちゃってる気がしてなりません!
       あれを持って、OK!とするならば、和型の未来はない!!と、
       思います。。棟は、踏ん張らないと、富士山が美しいのは、あの裾野
       の、バランスなのです。。もっと、美感・感性・を訴えないとね♪
       (o゚▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2011-07-13 06:38) 

まさゆき

やはり関東の文化は、目地を主張させないといかんのではないかなぁ~?。。。。例えば、八分一パッキンにして冠瓦を薄く紐冠瓦とかね~?[ウッシッシ]
by まさゆき (2011-07-13 07:05) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>違う!!あれは、ただ目立ちたがりだけです。。
         本物のお洒落。歴史の物語には・・・・・・ほど遠い!!
         回転実験装置、ガイドラインに向かって、努力している
         典型的、誰の言う事でも聞く、おりこうさんタイプの、
         デザインです。。せめて、冠瓦が、主張出来れば・・・
         ま、センス。美感、それぞれですけろね♪(笑)
         ただ、文化は、語って欲しくないのが、本音です。(爆)

by お洒落な屋根 (2011-07-13 18:53) 

トラックバック 0

天和2年歴史・・・蔵の屋根完成! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。